元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年5月御朱印

5月にいただいた、訪れたことのある神社やお寺の期間限定御朱印です。 今回は、大阪ばかりになりました! いつものように、御朱印の紹介がメインです。 ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 4月は訪れるタイミングがなくて、桜の御朱印をいただきそびれてし…

【大阪】フルーツのおいしさそのままが味わえるフルーツサンド@ツルザワ(河内長野市)

大阪・河内長野市にて。 南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅直結、ノバティながの1階にある、フルーツギフト&デザートカフェ ツルザワへ行きました。 ここ、フルーツサンドが有名で、フリーペーパーや雑誌にもたびたび紹介されたこともあるお店。ずっと気…

【大阪】和歌の御朱印が可愛い♪高石神社(高石市・御朱印)

大阪・高石市にて。 南海高師浜線高師浜駅すぐに鎮座する、高石神社を参拝しました⛩ ネットで見かけた、こちらの御朱印が可愛いなと思って興味を持ったのがきっかけ。高石市の神社を参拝するのは初めてです! 私は最寄りの高師浜駅からではなく、羽衣駅から…

【佐賀】楠神社や子育て恵比須もある♪龍造寺八幡宮(佐賀市・御朱印)

佐賀縣護国神社の次に向かったのは、近くにある龍造寺八幡宮⛩ どちらの神社も、私の小学校校区内にあるという、まさに地元の神社です。龍造寺八幡宮のお隣の小学校に通っていたもので、もう本当に懐かしいです。 小学生の時は、隣に神社があるというのが当た…

【佐賀】平和を祈って、地元の護國神社を参拝。佐賀縣護國神社(佐賀市・御朱印)

御朱印集めを始めてから、初めて地元の佐賀に帰りました。 行きたい所はたくさんあったけれど、今回は久しぶりの帰省でゆっくりするのが目的だったので、訪れたのは近場の2カ所の神社のみ。 また来るから、ぼちぼち地元再発見できたらいいなーと思っています…

【福岡】JA直営の「みのりカフェ アミュプラザ博多」で、地元産野菜たっぷりのスープカレー

博多駅で遅めのランチ。博多駅直結のアミュプラザ博多に入っている、「みのりカフェ」を利用しました。 どこに行くかは決めていなくて、ぶらぶらしていて見つけたお店。 ↑アミュプラザ博多のB1Fです。写真右側は、テイクアウト専用のレジ。イートインは、左…

【福岡】博多祇園山笠の飾り山が迫力大!にわかせんぺいの御朱印帳も可愛い、櫛田神社(博多区・御朱印)

福岡御朱印さんぽラストは、櫛田神社です。 記事はラストになってしまいましたが、実は博多で真っ先に一番最初に向かったのが櫛田神社でした。どうしてもここだけは絶対行っておきたい!と決めていたので♡ 福岡地下鉄祇園駅から、徒歩5分くらい。東長寺、承…

【福岡】境内の雰囲気がとても素敵でした!博多の街ナカで緑に癒された、承天寺(博多区・御朱印)

博多で御朱印さんぽ 若八幡宮のすぐそばにあるお寺、承天寺(じょうてんじ)を参拝しました。 よく知らずに立ち寄らせていただいたのですが、広くて綺麗で、すごく雰囲気の良いお寺さんでした!都会のオアシス的な空気感もあり…正直びっくりしました、良い意…

【福岡】博多で厄除けの信仰を集める神社、若八幡宮(博多区・御朱印)

博多で御朱印さんぽ 東長寺から徒歩5分くらいの場所にある、若八幡宮(わかはちまんぐう)を参拝しました⛩ こぢんまりとした神社ですが、お正月でもないのに参拝客が絶えず訪れていました。混んではいなかったけれど、地元の方にはおなじみの神社なのかな? …

【福岡】高さ10.8mの福岡大仏!弘法大師空海が開いた東長寺(博多区・御朱印)

ゴールデンウィークは、3年ぶりに地元の佐賀へ帰りました。 コロナが始まってから一度も帰れていなかったし、せっかくの規制のない連休だったので、そろそろいいだろうと 佐賀へ帰る前に、新幹線の博多駅を降りて、博多を少しぶらぶらしました。 御朱印集め…

2022年4月御朱印(法善寺 / 興徳寺 / 葛井寺 / 勝林寺)

4月にいただいた、訪れたことのあるお寺の期間限定御朱印です。 今回は珍しく、神社がなくお寺ばかりになりました。既に記事にしているように、初参拝の神社でそれぞれご縁を結ぶことができましたよ 阿部野神社の桜の御朱印がいただきたかったのだけれど…伺…