元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】再訪したお寺でいただいた、2022年8月の御朱印

8月に訪れた、訪れたことのあるお寺でいただいた期間限定御朱印の記録です。 今月はお寺さん2カ所のみ。どちらもすっかりおなじみの場所で何回も伺っており、今月も暑い中参拝できてよかったです。暑い中歩き回るのが苦手なので、今月の御朱印巡りは少なめで…

【大阪】大阪天満宮近くのCafe Tokiona。アンティーク調の店内でモーニングトースト

大阪天満宮近くのカフェ、Cafe Tokionaを訪れました。 人気のカフェで、Instagramで見かけてからずっと行ってみたいと思っていたのです☕ 大阪メトロ堺筋線南森町駅から5分ほど、いやもうちょっと歩いたような気がしますが、”日本一長い商店街”天神橋筋商店街…

【大阪】”日本最古の観音霊場”、「あびこ観音」大聖観音寺(住吉区・御朱印)

大阪・住吉区の”あびこ観音”こと大聖観音寺を参拝しました。 ずっと伺いたいと思っていたお寺さん。大阪らしい人情味を感じる、心落ち着く場所でした☺ 最寄り駅の大阪メトロ御堂筋線あびこ駅から、徒歩約3分。駅を出てお寺と反対方向には、賑やかな商店街が…

【大阪】ふらっと立ち寄り台湾気分。台湾甜商店で生タピオカ入りスイーツ&牛肉麺(あべのキューズモール店)

大阪・阿倍野にて。 あべのキューズモールで一人ランチの場所を探していて、選んだのはこちら♪ 台湾甜商店というお店です。その名の通り、台湾グルメが味わえます♡ もう何年も台湾を訪れてないなぁ…行きたいわん! ↑あべのキューズモールの地下1階にあります…

【大阪】梅田の雑踏の中にひっそりと佇む、綱敷天神社御旅社&全国的にも珍しい歯神社(北区・御朱印)

大阪・梅田の街ナカに鎮座する、綱敷天神社&綱敷天神社御旅社&歯神社を参拝しました⛩ それぞれ梅田の中心部に位置しており、歩いて回れる距離。まさに都会の神社でした! 綱敷天神社(御本社)が中心的な存在で、末社の歯神社、そして綱敷天神社の御旅社が…

【大阪】岩田の観音寺で、夏弘法と地蔵菩薩ご縁日の素敵な御朱印をいただきました(東大阪市・御朱印)

7月、東大阪市・若江岩田の観音寺さんへ、2度目の参拝。 前回は今年の3月でした。お寺の紹介は前回↓を参照ください minghuabj.hatenablog.com とっても素敵な月替わりの御朱印を授与されていて、行ける時は行きたいと思いつつも、しばらくぶりになってしまい…

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年7月の御朱印

7月にいただいた、訪れたことのある神社・お寺の期間限定御朱印の記録です。 7月も、大阪ばかりになりました!暑すぎて思うように動けず、行動範囲が狭まっています… いつものように、御朱印の紹介がメインです。 ●大阪天満宮(大阪府大阪市北区) 7月24・25…