元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

プリンターがないけれど印刷したい時

プリンターを置いていない、北京の我が家。

普段は全然使わないので、購入する必要もないのですが、どうしてもすぐに印刷したいものが出てきました。

はて、どうするか。友達に「プリンター持ってる? 使わせて!」と聞いて回るには時間がない。

 

そういえば、プリントしてくれるところ街中にいっぱいあるはず。

「打印」の文字をよく見かけるけれど、近くにないかな~。

 

ふと思いついた。家の近くにあるじゃないか。

GANGESのフロアに。

 

いつもは気にかけなかったけれど、いざそのフロアを見てみると、「打印」の文字だらけ。

 

f:id:minghuabj:20170616094829j:plain

↑ここも

 

f:id:minghuabj:20170616094922j:plain

↑手前も、奥も、旅行会社っぽいのにプリント・コピーもできると書いてあります。

この向かいにも、同じような店がありました。

 

最初の写真の店に入って、「打印したい」と伝え、データの入ったUSBを渡す。

「黑白还是彩色?」(白黒、それともカラー?)と聞かれ、これは白黒で、これはカラーでお願いしますと伝え。

印刷前にデータをお店のPCで確認できるので、その場でチャチャッと手直しもできます。

A4で白黒3枚、カラー4枚印刷してもらい、計10元でした。

 

プリンターがなくても、これでラクラク印刷できることが分かり、よかったよかった。

 

私が印刷したところ↓ 

住所:朝阳区工体北路13号世茂百货1号楼2楼

 

 ↓参加してみました◎北京情報たくさんあります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村