ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

もうココでアイスは買わない

アイスが大好きな私ですが、

中国のローカルスーパーやコンビニでは、なかなか「おいしそう」「これ食べたい」と思うアイスが少ないです。

食べてみたらおいしいのかもしれないけれど、パッケージで引いてしまうのが結構あるんですよね(汗)。

セブンイレブンや日系・輸入スーパーなどに行けば、日本メーカーのアイスも何種類か売っていますが、価格はちょっと高めのことが多いです。

 

そんな中で、安定の味で価格もリーズナブルな中国メーカーは、八喜(バーシー)だと個人的に思っています。

近所のコンビニLin(最近増えている中国のコンビニチェーン)で見つけた八喜の緑茶味アイスが特に気に入って、しょっちゅう買っていました。

 

f:id:minghuabj:20170702183330j:plain

こちら。お茶の味は薄いけれど、まあまあおいしい。

 

いつものように、Linに寄ってこのアイスを買おうとしたのですが、

箱がややベトベトしている。

前から思っていたけれど、Linはアイスの保管がなっていない(笑)。

まあそれでも、家に持ち帰るまで2、3分なのでいいやと、買いました。

 

開けて食べようとしたら…

 

f:id:minghuabj:20170702183414j:plain

な、なんじゃこれーっ!

 

明らかに、一度溶けて固まった様相じゃないですか。

店から家まですぐだし、いくら暑くてもここまでは溶けない。

ということは、流通もしくは店頭でこうなったはず…。

 

試しに一口食べてみました。

 

f:id:minghuabj:20170702183444j:plain

↑かじった写真で恐縮ですが、中、スカスカー!

本来なら、コーティングチョコの中にぎっしりアイスが詰まっているはずなんです。

アイスが溶け出したのは明らか。

 

一度溶けて再度固まったアイスは食感も味も劣化していて食べられたものではないので、仕方ないけれどそれ以上食べるのをやめました。

 

私が行くLinだけかもしれないし、他の店舗で買えば違うかもしれませんが、

もうココでアイスは買わないことにします~。残念。

 

こういう一面だけを見ても、日本のコンビニって素晴らしいと改めて思いました(笑)。

 

そのLinに、ある日

 

f:id:minghuabj:20170702183513j:plain

クレーンゲームがいきなり出現していました…。

「TOY STORY2」って書いてあるけれど、違うでしょ!

 

f:id:minghuabj:20170702183558j:plain

↑景品にはリラックマも入っています。

 

f:id:minghuabj:20170702183635j:plain

↑1回2元。安すぎでは。上には「公式アカウントをフォローして、無料でぬいぐるみをキャッチ!」と書かれています。

 

クレーンゲーム置くくらいなら、アイスの保管をちゃんとしてよぉー!(心の叫び)

 

そんなこんなで、何年住んでも、ツッコミどころ満載の中国生活は続きます。

 

 

 ↓参加してみました◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村