元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【上海】お気に入りビアバーでオリジナルタップにトライ~Kaiba 開巴(長寧店)

上海で働いていた時、通勤途中にあって時々一人で通っていたビアバーがあります。

それが、上海在住者にはすっかりおなじみのKaiba

私は武定路にある静安店に行っていました。

http://www.dianping.com/shop/6233452

 

またまた、紅料理の日と同じく、遅めの時間の一人外食スポットをどうしようと頭を巡らせる。

一人でふらっと入れて、軽くお酒が飲めて、良い感じの所…。

Kaibaってまだあるのかな?とふと思いついて行ってみることに。

しかし、あの頃通っていた静安店は、ちょっと遠く、

今回は特に思い出もない(笑)長寧店へ。

ちなみに、田子坊付近にも店舗があります。

 

f:id:minghuabj:20171021135638j:plain

↑定西路にある長寧店。雰囲気なかなかです。

そう、店名のKaibaは、「开巴」の読み。「开」は「開」の簡体字です。

ここ、どうやらリニューアルして間もないみたい。

 

f:id:minghuabj:20171021140011j:plain

↑店内。混んでいるかな?と思ったけれど、平日だからか空いていました。

以前静安店に行っていた時は、いつも外国人を中心に結構混んでいました。そのイメージで行ったので、ちょっと肩透かしをくらった気分(笑)。

週末だったらもっとにぎやかかも。

 

f:id:minghuabj:20171021140218j:plain

↑自家醸造ビールのタップ。その他にも、世界各国のボトルビールがたくさんあります。

 

f:id:minghuabj:20171021140312j:plain

↑この日はたまたま、DJプレイをやっていました。

 

f:id:minghuabj:20171021140109j:plain

↑奥には、外の席もありました。なぜか水タバコも。

 

f:id:minghuabj:20171021140436j:plain

↑ビールメニューの一部。こちらはタップで提供しているビールです。

KBCの4つは、Kaibaのオリジナル。この日は「買一送一」(Buy 1 get 1)になっていると教えてくれました。

 

f:id:minghuabj:20171021140530j:plain

↑まずは、KBC Passionfruit Lager(35元)。パッションフルーツのビールって初めて!

ほんのり甘酸っぱくておいしい。女性ウケが良さそうです。

 

f:id:minghuabj:20171021140706j:plain

↑Buy 1 get 1なので、次はKBC Copper Ale。こちらは濃い味です。

 

f:id:minghuabj:20171021140819j:plain

↑2杯でやめておくつもりだったのに、お店のマネージャーさん(?)と話していたら、1杯ごちそうしてもらっちゃいました~!

おすすめされたKBC Coffee Porter。本当にコーヒーの味がしっかりでおいしいです。

ごちそうさまでした♪

 

f:id:minghuabj:20171021141434j:plain

↑春巻(48元)。中には、スパイシーなチキンとチーズが入っていました。付け合わせのクリームチーズと食べるとより◎です。

 

ああ、ビールを3杯出してもらったのに、2杯分は無料という…。ありがとうございます(泣)。

上海で働いていた時は、仕事後ふらっと、知らないお店に一人で飲みに行くのが楽しくて、よくいろんな所に単身乗り込んでいました(笑)。

久しぶりのKaibaで、そんな中国1年目の頃を思い出していた夜でしたとさ。

 

Kaiba 開巴(長寧店)

住所:上海市長寧区定西路739号

http://www.dianping.com/shop/3368893