元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

元カノ&元カレが立ちはだかるラブコメ映画『前任攻略』

動画アプリで観た中国映画。ラブコメです。

 

baike.baidu.com

 

『前任攻略』(2014年中国)

監督:田羽生(ティエン・ユーシェン)

出演:韓庚(ハン・グン)、姚星彤(ヤオ・シントン)、鄭愷(ジェン・カイ)、王麗坤(ワン・リークン)ほか

 

軽ーく見られるラブコメです。笑いあり、なかなか面白かった。

とは言いつつも中身がないわけではなくて、相手に対して徐々に真剣に気を遣うようになるといった主人公カップルの心の変化は、なかなか深いなと思いました。そしてちょっとしんみりな余韻。

 

この映画でいうタイトルの「前任」とは、元恋人を指します。

 

主人公の孟雲(韓庚)は、学生時代の友人である羅茜(王麗坤)と、広告会社を経営しています。

ある日、元彼女の結婚パーティに参加。指定され着席したテーブルを見て驚きます。テーブルには「元彼席」と書いてあり、新婦である元カノの歴代の男が同じテーブルに座っていました。

そして、女性ばかりが座る隣のテーブルを見やると、そこは新郎の昔の彼女達が集められた「元彼女席」。

遅れて元カノ席にやって来た夏露(姚星彤)に一目惚れし、孟雲と夏露は付き合うことに。

つまり、孟雲は元カノの旦那の元カノと付き合うことになったわけです。言葉にするとややこしい(笑)。

 

付き合い始めてラブラブな2人ですが、プレイボーイだった(らしい)孟雲もまた、過去の彼女は数知れず。

2人の前に、別れたはずの孟雲の元カノが次々と現れます。

皆性格には難ありなものの、美人ばかり(笑)。

一方夏露も、元彼である韓国人の朴からの連絡が絶えず。

 

ラブラブな2人の邪魔をする(?)元カノと元彼に振り回されて、2人の恋の行方はどうなるのか?

 

観始めてから、中身の薄いラブコメかぁーと思っていたら、

後半は結構感情移入させられそうな展開に。

終わってみたら、予想以上に良い映画だったんじゃないかな、と思ってしまいました~。

 

前知識なしで観ましたが、

主人公の孟雲を演じる韓庚、なんと韓国アイドルグループ、Super Juniorの元メンバーであり、唯一の中国人メンバーだったんですね。

韓国芸能には疎くて、全然知らず失礼いたしました!

現在は中国でソロで活躍しているとのこと。

日本のメディアでは、ハングルの한경の読みに合わせて、「ハンギョン」と表記しているものも見受けられます。中国語のピンインはHán Gēng。

どうりで、この主演俳優さん、クールなようで王子系の甘いマスクの方だなぁと観ながら思っていたんですよ~。カッコいいですね!そうかそうか、一人勝手に納得です(笑)。

baike.baidu.com

 

ヒロインの夏露を演じた姚星彤も美形。ファッションやヘアメイクが、なんというかとても日本人みたいです。渋谷を歩いていても全く違和感なさそう。

美男美女カップルを見ていて、画面がとても華やかでした(笑)。

 

孟雲の元カノ役で出てくる女優さん、セクシーな柳岩(リュウ・イェン)、酒癖の悪い女性を演じる熊乃瑾(シォン・ナイジン)など、以前ドラマで見かけたことのある人がちょこちょこ出ています。

 

監督を務めた田羽生さんは83年生まれ。80年代以降に生まれ、奔放に恋愛を楽しむ、中国の都会の若者の姿を、コミカルながらも真剣に伝えているような気がしました。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村