ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

元北京セブンイレブン社員が率いるコンビニLin。798芸術区店はアートとコラボ

北京で店舗増殖中のローカルコンビニチェーン、Lin(隣家)。

なんと、元北京のセブンイレブンで働いていた人が、セブンを退職し経営しているコンビニなのだと、以前業界の方から伺いました。

 

百度一下してみると、記事をたくさん発見。

周知の事実のようです。

 

www.jiemian.com

↑こちらは2015年の記事。北京セブンイレブンの中間管理職30名が集団退職し、Linに移った、という旨の記述があります。

 

我が家の最寄りのコンビニもLinなので、ときどき利用するのですが、

アイスの保管がなっていなくてプンプンしたり↓(笑)。

minghuabj.hatenablog.com

 

お弁当や惣菜、デザートなど、セブンイレブンを真似したのだろうな、という商品が並んでいます。

お弁当の容器が、セブンのと同じじゃないか!と気付いたこともありました。

しかし、お弁当も惣菜もデザートも、見た目からしてセブンの商品よりはレベルが低いと思います。おにぎりもサンドイッチもパンも。私は買う気になれません。

売れているようにも見えないんですよね。セブンのノウハウややり方を見よう見まねで置き換えたつもりかもしれませんが、少なくとも私の目には、商品の質も、売り方も、セブンイレブンにはまだまだ及ばないように感じます。

 

ただし、最寄りのコンビニとして便利ではあるので、ペットボトル飲料やスナック菓子など、Linブランド以外のものを買っています(笑)。

 

街中で見かけるLinは、至って普通。

そして最近、798芸術区内にもオープンしていました。

 

f:id:minghuabj:20180117020831j:image

↑あれ、いつものLinとはちょっと違う?

看板に「Songyang art+collection」と書いてあります。

どうでもいいけれど、Linのロゴの右上にある「+」、私にはいつも怒りマークに見えるんです(笑)。

それはそうと、気になって入ってみました。

 

f:id:minghuabj:20180117020854j:image

f:id:minghuabj:20180117020912j:image

f:id:minghuabj:20180117020927j:image

↑オープンしたばかりらしく、店内はとてもきれい。

そして、絵画がたくさん飾ってあります!798内という場所柄、アートとコラボした特別店のようです。

せっかくコラボしているのだから、定期的に絵を入れ替えるなどしてもらいたいな。

 

f:id:minghuabj:20180117020937j:image

↑レジもこんなになってます。

店内を一通り見てみましたが、品ぞろえは他の店舗と同じだと思います。

私が訪れたのはお昼時。同じく798内にあり、この時間帯激込みのセブンとは打って変わって、Linは全く混んでいませんでした。

 

ということで、アートとコラボと言っても、絵画が飾ってあるくらいしか特徴は見当たらなかったという(笑)。

 

★おまけ★

 

引き続き798を散策していたら。

 

f:id:minghuabj:20180117020949j:image

↑ひなたぼっこをするワンコが2匹🐶眠そう!仲良く昼寝かな?なんとも微笑ましい。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村