ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

山崎まさよしさん×竹原ピストルさん北京公演に行ってきました

先日記事にした、山崎まさよしさん北京コンサート。 

日中平和友好条約締結40周年、その関連イベントとして行われました。

待ちに待った当日を迎え、行ってきました!

minghuabj.hatenablog.com

 

会場は、玉淵潭公園の南側にある、宋慶鈴青少年科技文化交流中心未来劇院。

地下鉄1号線の軍事博物館駅と公主墳駅の間くらい。天安門よりもだいぶ西の方です。

 

f:id:minghuabj:20180121013228j:image

↑この外観が目印です。初めて来ました。

私が会場に着いた時、ちょうど横井特命全権大使ご夫妻も会場入りされるところでした!

 

 f:id:minghuabj:20180121033915j:image

↑チケットは事前にオンライン予約。ショートメールで席番が送られてきたので、ここで伝えチケットに替えてもらいます。

 

f:id:minghuabj:20180121013558j:image

↑公演開始前。わくわく。

日本人の知り合いがちらほら。中国人のお客さんも結構入っていました。

2階席は見えませんでしたが、私がいた1階席はほぼ満席だったのではないかな。

 

最初は竹原ピストルさん、続いて山崎まさよしさんの出番でした。

竹原さんの熱いステージに、会場全体が盛り上がる。

MCで、「東京一年生だった時に、山崎まさよしさんにお世話になった」などと話されていました。

 

そして、初めての山崎まさよしさんライブ。

そういえば昔、ベストアルバムを買ったなぁ、なんて思い出す。日本に置いてきてしまいましたが。

まさか、北京で生歌が聴ける日がくるなんて、思いもしませんでした。

 

「月明かりに照らされて」で幕開け。

2曲目に、私が一番聴きたかった「僕はここにいる」がきて、もう感動です。

One more time, One more chance」もやってくれて、私はウルウルでした(笑)。

最後は「セロリ」。会場は終始大盛り上がりでした。

すっごく良かった。山崎さん、カッコよかったです!

 

山崎さんの出番の後はアンコールで、山崎さん&竹原さんが共演。

お二人の共演は、日本でもなかなか見られないと言っていました。

拍手が鳴りやまず、とても温かな雰囲気のコンサートだったように思います。

竹原さんも山崎さんも、お客さんの反応がとても嬉しかったというようなことをMCで仰っていました。

 

演奏中の撮影は禁止されていましたが、

演奏後に、司会者がお二人にインタビューする時間があって、そこでは撮影が解禁されました。何このファンサービス!

 

山崎さんは「また呼んでください」と、

竹原さんも「中国語を勉強して、中国の歌手と一緒にやったりしたい」などと仰っていました。

ちょっと中国語も披露してくれました。中国語は竹原さんの方が上手でした(笑)。

 

すごく良い時間でした。

北京に来てくれてありがとう!と言いたいです。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村