元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

中国で缶チューハイといったらRIO?新パッケージがキュート♪

日本で働いていた時は、残業後にスーパーやコンビニに寄って、

缶チューハイを買って、家で飲むのが日課でした(笑)。

しかし、中国に来て思ったのです。缶チューハイが売っていない!!

日本の文化なの?缶チューハイって??

 

かろうじてそれっぽいのは、「RIO」という商品。

以前上海に住んでいた時も、よくコンビニで見かけたので買って飲んでいました。

日本みたいに缶チューハイのブランドがたくさんあるわけではなく、RIO以外は見たことがないような気がします。

 

百度一下してみたら、HPがありました。

RIO锐澳鸡尾酒官网

中国企業の割には、なんだか日本っぽいHPの作りだなぁ(驚)。

 

RIOは缶とボトルがあって、種類も少ないし、最近は全然買っていなかったのですが、

新パッケージになっているのを見つけて購入。だってパッケージが可愛いから(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180203151935j:image

↑左からグレープフルーツウォッカグレープブランデー、レモンラム。

1本7元くらいだったかな?スーパーのBHGで購入。

 

f:id:minghuabj:20180203151955j:image↑ピーチブランデー。

どれも軽くてゴクゴク飲めます。

 

ちなみに、チューハイとは焼酎を割った「酎ハイ」だと思っていたので、

RIOはチューハイとは言えないよなぁ、なんと表現すれば良いのら。缶カクテル?

念の為調べてみたら、チューハイという言い方に厳密な縛りはなく、

スピリッツを割ったものもチューハイと呼ばれていると、サントリーさんのHPにありました。

「チューハイ」と「サワー」の違いはなんですか? サントリーお客様センター

 

中国人の女の子はお酒を飲まない人が多いなぁという印象があったけれど、

最近増えているような気もしますので(私の周りだけかな?)、

パッケージにもこだわった、飲みやすい女子向けの商品が増えてきてもいいのになぁと思っています。

中国人でも若い人は、白酒が苦手という人も多いし、実際、日本の梅酒は中国人女性に受けます。カルピス好きな中国人も多いので、カルピスサワーなんかも受けます。

若い人を中心に、中国人のお酒の嗜好も多様化してきていると思うので、もっと選択肢が増えるといいですね♪

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村