元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

高圓圓主演のスタイリッシュなラブコメ映画『単身男女』

北京在住の身からすると、香港の舞台がとてもスタイリッシュに見えてしまった2011年の映画『単身男女』。

続編『単身男女2』も観ましたが、私は2の結末に納得がいっていないので、1作目の方が好きです(笑)。

 

日本語の詳しいあらすじ&レビュー記事を発見したので、紹介はこちら↓にて。

「剰女」に訪れるロマンス『単身男女』_人民中国

 

baike.baidu.com

 

『単身男女』(2011年中国)

監督:杜琪峰(ジョニー・トー

出演:高圓圓(ガオ・ユアンユアン)、古天楽(ルイス・クー)、呉彦祖ダニエル・ウー)ほか

 

中国大陸から転勤で香港にやって来た、キャリアウーマンの程子欣(高圓圓)。

彼女にアプローチする男性が2人現れます。一人は女好きのプレイボーイ。もう一人は落ちぶれた建築デザイナー。

二人の男は、程子欣との出会いによって変わっていきます。最後に程子欣が選ぶのはどちら?

 

香港が舞台になると、なんだかとてもスタイリッシュに映るのはなぜでしょう(笑)。

別に舞台は北京でも上海でもいいのだけれど、香港ってだけでやっぱり何かが変わります。うまく言えませんが…。

 

三角関係を描いたラブコメですが、要所要所の笑いに加え、切ないポイントもしっかり押さえていて、テンポ良く楽しんで観ることができました。

 

主演は高圓圓という、中国では有名な女優さん。正統派な美人で、パナソニックビューティの中国のイメージキャラクターにもなっています。

以前大ヒットしたドラマ『咱們結婚吧』でヒロインを演じていたことでも有名。この『単身男女』はその前の作品で、『咱們結婚吧』の時よりも初々しい感じです。本当に綺麗な人だなぁ〜。

 

中国色が薄い映画なので、中国映画初心者さんにもおすすめできる作品だと思います🎬

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村