元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【ランカウイ】免税の島でビール三昧。レストランTelaga Seafood、Deng Long、Cactus

マレーシアはイスラム教国で、酒税が高いため、一般的にお酒が高いです。

しかし、ランカウイはなんと、免税の島!

島全体が免税であり、お酒がお安いのです。

お酒好きにも嬉しい島なのですね~。

 

さて、ランカウイ滞在中ディナーで訪れたレストランを3軒載せておきます。

 

1、Telaga Seafood

パンタイ・チェナンビーチエリアにあります。ビーチ沿いではなく、道路沿い。

滞在中2度行きました(笑)。

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20180225133350j:image

↑一部しか収まりませんでしたが、入口。水槽に魚が泳いでいます。

 

店内はとても広くて、奥の方はオープンエアになっています。

f:id:minghuabj:20180225133412j:image

↑1度目、遅めの時間。開放的で気持ち良いです。

 

f:id:minghuabj:20180225133427j:image

↑真ん中あたり、屋根のあるエリア。団体用テーブルも多いです。

 

f:id:minghuabj:20180225133454j:image

↑ミーゴレン!(たぶん(笑))私は初めてマレーシアに行った時からミーゴレンが大好きです♡これはシンガポール風、とメニューに書いてありました。違いはよく分かりませんが、こういう味が食べたかったので嬉しい♪

 

f:id:minghuabj:20180225133510j:image

↑奮発して!?こんなに大きなエビを。身がプリプリで柔らかいです。

 

f:id:minghuabj:20180225133526j:image

ビリヤニかな?メニュー名を忘れました。写真では伝わりませんが、かなりのボリュームです。しかも大ぶりのチキンが出てきてびっくり。

 

f:id:minghuabj:20180225133608j:image

↑シーフードグリルの盛り合わせ。真ん中の白身魚はバラクーダで、これがとてもおいしかったです。これを食べたくて2度訪れたという(笑)。

 

そうそう、お酒はメニューに載っていません。

しかし、店員さんに言うと注文できます。ビールは缶のみ。ワインを注文しているテーブルもありました。

夜は店内で、ストリートミュージシャンのようなグループが生演奏を行っていました。広くて雰囲気なかなか◎なお店でした♪

 

2、Deng Long 燈籠

おそらく華僑の方がやっていると思われる、海鮮中華のお店。

ランカウイには、"海鮮中華"と書かれたお店がたくさんありました。

場所は、パンタイ・チェナンとパンタイ・テンガーの間くらいだったかな。

 

f:id:minghuabj:20180225133634j:image

↑中華感満載の赤いお店です。行ったのは夜ですが、外観写真だけ昼に撮影。

 

店内に入ると、店員さんから「中と外の席どちらが良いか」と聞かれました。

外がある?んん?

進むと、確かに奥の方は屋根がなくてオープンエアになっているのです。

暗くて気付きませんでしたが、なんだか中庭を囲んだ四合院造りみたい!

 

f:id:minghuabj:20180225133656j:image

↑これが、その外の席。屋根はなくて、赤いちょうちんは、紐からぶら下げてあります。頭上には星が見えました。面白い造り。

 

f:id:minghuabj:20180225133714j:image

↑バーもありました(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180225133732j:image

↑写真を撮っても赤くなります。イカの炒め物とチャーハン。このチャーハンが、なんだかラーメン屋さんで出てくるようなチャーハンでやたらおいしかったです(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180225133750j:image

↑右は何の魚か分かりません。貝は普通だったかなー。

 

ビールは生を置いていました。そしてここ、もちろん中国語が通じます~。

 

3、Cactus

宿泊したホリデイヴィラの目の前にある、素朴な雰囲気のレストラン。

最後のディナーはこちらにしました。

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20180227001818j:image

↑入口。

 

f:id:minghuabj:20180227001834j:image↑店内。本当に素朴で小屋みたいなお店なんだけど、この雰囲気が最高に良いです。

かしこまったお店ではなく、こういう場所で気張らず過ごす方が私たちには合っているし、楽しいです~。店員さんの笑顔も嬉しい。

 

f:id:minghuabj:20180227001859j:image

↑豆腐を頼んでみたら、揚げ豆腐でした。ふわふわで、これおいしい!

 

Telaga Seafoodでハマったバラクーダがメニューにあったので注文。

f:id:minghuabj:20180227001916j:image

↑とても肉厚なフライになって出てきました。Telaga Seafoodよりおいしいかもしれない!?

 

f:id:minghuabj:20180227001930j:image

↑カレー。汁少なめです。タイカレーより、ちょっと日本のカレーに近いかも。

 

夜風を感じながらビールもたくさん飲んで、店員さんも来ているお客さんも皆楽しそうで、良いラストディナーになりました♪

 

ああ、書いているだけですぐにでも戻りたくなってきます…。

せかせかしていなくて、のんびりとした雰囲気が心地良いランカウイ

またCactusに行きたいなー(笑)。