元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】待望の移転復活オープン!バインミーがウマウマ♪Rollbox

2016年に、幸福村中路にバインミーのお店「Rollbox」がオープンして、

初めて食べるバインミーのおいしさに感動した私。

あ、バインミーとはご存知の方も多いと思いますが、ベトナムB級グルメ(?)で、ベトナム風サンドイッチといった感じの庶民的ファストフードです。

中国語でもそのまま「越南三明治」と書かれているのを見ます。

※「越南」はベトナム、「三明治」はサンドイッチ。

 

気に入っていたのに、Rollboxはその後まもなく立ち退きにあって閉店してしまいました。

Rollboxのバインミーは、三里屯太古里にあるおいしいベトナム料理レストラン、Saigon Mamaのバインミーよりもレベルが高いと思っていたのに、とっても残念でした。

minghuabj.hatenablog.com

 

そんなRollboxが、場所を変えて復活しました!

以前の場所からも近い、首開幸福広場というマンションの1階です。

 

f:id:minghuabj:20180325001022j:image

↑こちら。小さくて可愛らしいお店です。サングラスのバインミー君(?)が目印。

 

f:id:minghuabj:20180325001044j:image

↑↓カウンターとテーブルがあります。もちろんテイクアウトもOK。

f:id:minghuabj:20180325001058j:image

 

以前のお店は、英語ペラペラの中国人のお兄さんがやっていたのですが、

今回行くと、欧米人男性がカウンターに立っていました。新しいオーナーさんかな?

 

f:id:minghuabj:20180325001112j:image

↑カフェラテ(28元)。ここはコーヒーも力を入れています。

カウンターを見るとスピリッツが並んでいて、お酒も飲めそう。

 

f:id:minghuabj:20180325001124j:image

↑これです、自慢のバインミー!チキン(42元)にしました。

柔らかな鶏肉と、ニンジン、キュウリ、レタスなどの具が、ふわふわのパンにモリモリ挟んであります。

このなますみたいな酸っぱさが絶妙でおいしいー♡です。

パクチー(香菜)と辛いたれ(辣椒)は、注文時に外してもらうこともできます。私はパクチーが苦手なので、辛いたれだけ添えました。辛いたれを添えると結構スパイシーになります(笑)。

この味に再会できて嬉しい!

 

…って、価格がだいぶ上がっているような気がするのですが(汗)。以前は、バインミー30元以下で食べられたような…。

家賃が上がったのかな、なんて余計なお世話で考えてしまいました。

 

価格は高くなっていますが、それでも食べる価値はあるんじゃないかな、と個人的には思います。

家からも近いので、他のメニューも食べに来ます♪

 

f:id:minghuabj:20180325001139j:image

バインミー君のキーホルダー、以前のお店でもらったもの。今はもうないのかな~。

 

 

Rollbox

住所:北京市朝陽区幸福二村首開幸福広場1階

大衆点評まだ登録なし。スパ「三月春」の並びです。

三月春↓

http://www.dianping.com/photos/1069994989/type