元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

北京のバス停で目にするもの。気にしていると、勉強にもなる?

日常的にバスを利用しています。

バス停で最近見かけるもの。

 

f:id:minghuabj:20180323135252j:image

↑禁煙を呼びかける…ウォールポケット?

北京では喫煙の取り締まりが数年前から強化されていて、この女性のイラスト(ちょっと怖い(汗))のポスターなんかを時々見かけます。

左から、「気にします」「やめてください」「だめです」。実際にはこんなジェスチャーしている人は見たことありませんが。

それにしても、なぜウォールポケットをバス停に吊り下げる(笑)。

 

そして、ある日のバス停で。

f:id:minghuabj:20180323135321j:image

レオナルド・ディカプリオが登場〜。

中国企業のイメージキャラクターになるなんて。レオ様効果はあるのでしょうか。

ちなみに、この「优信」とは「二手车网上商城」、つまり中古車をオンラインで売買する会社のようです。

どうやってレオ様を起用したのでしょう。よほどお金があるのですね…すごい(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180323135359j:image

↑アリババのバスを見かけました!何ナニ??

「共享班车」ということは、シェアライドのバス??

新しい発見が毎日のようにあって、相変わらず面白い中国の風景です。

 

バス停でも地下鉄でも、広告を見ると、

その時売れている(=影響力のある)芸能人や、勢いのある会社、新興ビジネスなどを知ることができて、

今の中国を知るのに結構役立ちます(笑)。

あと、私は中国に来たばかりの時は、通勤の地下鉄で目にする広告で、中国語を勉強していました(笑)。知らない単語を調べたりして。

生活に慣れてくると見過ごすようになりがちですが、街中を見渡すだけでも海外生活って面白い、って思っています!

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村