元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

大衆点評のペット情報で、ペット関連の中国語をお勉強★

中国の便利アプリ、在住日本人も多くの人がスマホに入れているであろう大衆点評(ダージョン・ディエンピン)。

「中国版食べログ」と称されることが多いですが、いやいやいや!

飲食店情報にとどまらず、内容がどんどん充実しています。

 

そんな大衆点評のインターフェースが最近リニューアルしているのに気づきました。

これまたいつのまにかペット情報コーナーがあるのに気付いて見てみます。

 

f:id:minghuabj:20180506111838p:image

↑ペットのトップ。可愛いじゃないですか〜!🐶🐱😍

ペットショップやペットサロン、動物病院が探せるようになっています。

犬を飼い始めて間もないし、引っ越しもしたので、

周辺のペット関連情報を探そうと見てみたりして。

 

そして、これから犬や猫を飼う人に向けているのか、

犬と猫を種類ごとに解説しているコーナーまでできています。

 

ところで、ウチの犬。

トイプードルのようで、普通のトイプードルとはちょっと違うような…?

 

f:id:minghuabj:20180511013713j:image

パパ犬は、トイプードル。

ママ犬は何犬かと譲ってくれた人に聞いたら、中国語で「ビーシオン」と言われました。

ビーシオン?何だ?

見当がつかずとりあえず百度一下してみると、「比熊犬」でした。

ビション・フリーゼという犬種。

つまり、ウチの子はトイプードルとビション・フリーゼのミックスだったのです🐶

 

大衆点評で、犬種ごとの解説を見てみます。

あの犬、中国語では何て言うの?という、中国語の勉強にもなります😁(笑)

 

f:id:minghuabj:20180511013135j:image

プードルは、「贵宾犬」または「泰迪犬」。普段は泰迪と言われることが多いです。散歩していたら「是泰迪吗?」とたまに聞かれます。

トイプードルは玩具贵宾犬。

 

ちなみに、

金毛犬 ゴールデンレトリバー

哈士奇 ハスキー

拉布拉多猎犬 ラブラドール

 

f:id:minghuabj:20180511013148j:image

法国头牛犬 フレンチブルドッグ

蝴蝶犬 パピヨン

比格犬 ビーグル

博美犬 ポメラニアン

 

他にもたくさん。勉強になるー!(笑)

同じように、猫もありますよ。

 

f:id:minghuabj:20180511013211j:image

↑プードルの解説。かなり詳しく書かれています。

 

f:id:minghuabj:20180511013243j:image

↑ビション・フリーゼの解説。

 

犬を飼い始めて2カ月が過ぎました。飼い犬が可愛すぎて親バカぶりが止まりません(汗)。

 

f:id:minghuabj:20180511013639j:image

↑よく寝るので寝顔の写真ばかりたまっています。か、可愛い(笑)。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村