【北京】おいしいジーダンザイを求めて②香港ミルクティー&スイーツのお店、米芝蓮
※本記事で紹介した米芝蓮の金地広場店は閉店しました。北京市内にたくさんある他の店舗は営業中です。(2019年1月追記)
私は香港スイーツの鶏蛋仔(鸡蛋仔、ジーダンザイ)が大好きです。
北京で売っているお店はあまり見かけず、おいしいジーダンザイを探している…ということを以前にも書きましたが、①で止まったままでした(笑)。
こちら↓
香港スイーツやミルクティーを売る「米芝蓮」というお店を、ショッピングモールの中などで見かけることが増えて、
ガヤガヤした店舗デザインにあまり足が向かなかったのですが、ジーダンザイを食べてみようとデリバリー注文。
ジーダンザイの他にもミルクティーなど試してみたくなり、最近リピートしています。
↑こちらは大望路のショッピングモール、金地中心地下1階の店舗。テイクアウト専門になっています。
↑ガヤガヤした装飾は、香港をイメージしているのでしょう…。
ゆっくり食べる感じでもないので、私はやっぱりデリバリーで。
↑原味鶏蛋仔(13元)。ベビーカステラよりもさらに素朴な感じです。この素朴さがいいんですよね〜。
でもここのは、ちょい柔らかすぎるかな?気にせずペロッと食べましたが(笑)。
↑奥利奥鶏蛋仔。通常16元なのに、百度外売でデリバリー注文すると9.9元でした😁
奥利奥はオレオ。刻んだオレオがジーダンザイに練りこまれています。
↑ジーダンザイと同じくらい好きな中華スイーツ、菠蘿油(菠萝油、ボールオヨウ)!ここのは13元。
私は中国に来てからこのスイーツを知りました。上海在住時に一人ご飯で入った香港茶餐庁で、メロンパンに似たフォルムに惹かれて食べてみたらすっかり虜に。
間に挟んであるのはバターです。カロリー高そうだけど、パンの甘さとマッチしていて良いんですよね〜。毎日でも食べたいです(笑)。
ドリンクも一緒に注文。
↑朱古力(12元)。アイスココアですな。
↑写真が上と大して変わらない(笑)ですが、こちらは「茶走」という名前のドリンク。アイス13元。
ミルクティーとコンデンスミルクを混ぜて飲む、香港でメジャーなミルクティーの飲み方です。
分かってはいたけれどやっぱり甘いー!でも、甘いもの好きな私はこれ好き(笑)。
↑これも似た色…香港鴛鴦(アイス・13元)。
「鴛鴦」は香港ミルクティーの定番で、コーヒーの入ったミルクティー。コーヒー入りとは言えこれも十分に甘いですね。
香港茶餐庁はあるけれど、北京で香港スイーツを気軽に食べられるお店はまだまだ少ない印象です。
おいしいジーダンザイとボールオヨウ探しは続くのでした。
米芝蓮(金地広場店)
住所:北京市朝陽区建国路91号金地広場C座B1階
http://www.dianping.com/shop/24265717