元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】双井の落ち着けるブックカフェ。手作り感が心地良いYue 閲

双井に、評判の良いブックカフェがあると聞いて行ってみました。

 

大衆点評で住所を調べ、すぐに見つかりました。

…が。

 

f:id:minghuabj:20180701222324j:image

↑出ました、工事中~。北京ではよく見る光景です。お店はちゃんと営業しています。名前は閲(yue)。

まあこの通り、お店が工事中なわけではなくて、この建物が工事中になっており、

並んでいるテナントも同じように入口が囲われておりました。

 

入ってみると、あら、なかなか良い雰囲気。

広すぎず狭すぎず、手作りの温かみが感じられる心地良い空間になっています。

 

f:id:minghuabj:20180701222357j:image

↑天井が高いと思ったら、2階席も見えます。

 

f:id:minghuabj:20180701222418j:image

↑わりとお客さんが入っています。

 

f:id:minghuabj:20180701222502j:image

↑1階奥の方。落ち着いています。

 

 2階へ上がりました。

 

f:id:minghuabj:20180701222923j:image

↑一人で読書やパソコン、勉強している人も多いです。

 

f:id:minghuabj:20180701222939j:image

f:id:minghuabj:20180701222843j:image

 

私も2階でひと休み。

 

f:id:minghuabj:20180701222811j:image

↑↓1階を見下ろします👀

f:id:minghuabj:20180701222912j:image

f:id:minghuabj:20180707144111j:image

 

本棚に飾ってあるのは、本ばかりとは限りません。

 

f:id:minghuabj:20180701222706j:image

↑なんと、スタバの中国&海外限定マグカップのコレクションがずらーり☕️

オーナーさんの趣味かなぁ、よく集めたなぁ。

スタバには無許可だと思うのですがツッコまないことにします(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180701222736j:image

↑中国もいろいろな都市にスタバご当地限定マグがありますね〜。

 

フードメニューやデザートもありましたが、この日はドリンクのみ注文。

 

f:id:minghuabj:20180701223050j:image

カプチーノ(35元)。オリジナルのマグカップで出てきました☕️

 

f:id:minghuabj:20180701223536j:image

↑ショップカードの地図に注目👀面白いです😆

天安門前を通る長安街は、「特別長的長安街」。建外SOHOは「建外"大"SOHO」♪

東三環路は「著名的東三環 停车场」。もちろん駐車場(停车场)ではなくて道路なんですが、渋滞が激しくて車がなかなか動かない様子を駐車場と言っているに違いない。ユーモアがあります😝

 

f:id:minghuabj:20180701223726j:image

↑各席にはオリジナルクッションが。

 

一人で過ごしている人も多く、良識的なお客さんが大半で、とても静かで落ち着ける場所でした。私が行った時は(笑)。

本棚の本は中国語と英語書籍ばかりで、見たところ日本人が好んで読めそうなものは見当たりませんでした。

が、読書や勉強など、思い思いの時間を過ごすには良い一軒だと思います。

 

そしてここ、なんと24時まで営業しています。

メニューにはビールなどお酒もあり、夜カフェにも使えそうですね🍺

あとは、入口の工事が早く終わることを願います!

 

 

住所:北京市朝陽区双花園南里三区21号楼1階101

http://www.dianping.com/shop/8929175