元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】コールドブリューラテをDIYで。Basic Coffee

国貿のとあるカフェへ。

 

f:id:minghuabj:20180708213329j:image

↑目的地はここ、建外SOHO東区です。

 

f:id:minghuabj:20180708212359j:image

建外SOHOは、日本人建築家の山本理顕さんが設計を手掛けたのだそう。

このように、直方体の建物がいくつも並び建ち、それぞれに店舗やオフィスなどが入っています。

 

f:id:minghuabj:20180708214211j:image

↑9号楼。この入口に看板を発見、「Basic Coffee」へ向かいます。

ちなみに向かいの棟には楊国福マーラータンが入っています🍜

マーラータンならまずここで♪楊国福麻辣燙 - 元・ふわふわ北京日和

 

f:id:minghuabj:20180708213358j:image

↑この、お世辞にも綺麗ではない(笑)狭い階段を上って3階へ。

 

f:id:minghuabj:20180708212305j:image

↑階段がそのままカフェの入口につながっています。

らせん階段をぐるっと囲むような空間になっていて面白いです。

 

f:id:minghuabj:20180708212532j:image

↑カウンター。ここで注文し先払い。

ケーキも数種類あり、どれもサイズが大きめに見えました。

 

f:id:minghuabj:20180708214342j:image

f:id:minghuabj:20180708214437j:image

↑週末の午後、若い人を中心にわりとお客さんが入っていました。

f:id:minghuabj:20180708212548j:image

 

ここではどうやら、北京でも昨年辺りから流行り出したコールドブリューが売りみたいです。サーバーから注ぐナイトロコールドブリューもありました。

コールドブリューだけでもメニューが数種類あり、バニラコールドブリューラテ(46元)を注文してみました。

 

f:id:minghuabj:20180708213424j:image

↑運ばれてきてびっくり‼️そ、そういうことなのー!?

まず、コーヒーがボトル。

ミルクとバニラエッセンスが別になっています。これらを氷入りのグラスに自分で注ぐというわけか。

分量とか素人には分からないし!運んできた店員さんからの説明は一切ありません。まあ、聞けばよかったのだけれど(笑)。

…と、内心ではあたふた焦りながらも、平静を装って、なんとなくこのくらいかな?と注ぎながらバニラコールドブリューラテを楽しみました(笑)。

 

なんとなくそれっぽくなったけれど、よく分からん!です。

店員さんの説明くらいあっても良いのではないかなぁ、と思いました。素人ですみません。

なので、個人的な感想としては、そこまで好印象のカフェではなかったです。

 

f:id:minghuabj:20180708213449j:image

↑スタンプカードをもらいました。

 

北京のカフェもいろいろと多様化してきているのは面白いですね☕️

でも私は、流行りのDIY系より、店員さんが作ってくれる方がいいです(笑)。

 

 

Basic Coffee

住所:北京市朝陽区建外SOHO東区9号別墅3階

http://www.dianping.com/shop/67978385