元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

北京南駅から高鉄(新幹線)で上海へ!

北京から上海に行く際は、いつも飛行機を利用します✈️

しかし、中国のフライトは本当によく遅延・欠航が発生するのも事実。

先日乗るはずだった北京⇨上海のフライトも、前後のフライトにキャンセルが続出し、上海の用事には遅れられないので、大事を取って高鉄(新幹線)の予約を取り高鉄で行くことにしました🚅

 

北京南駅は、地下鉄4・13号線の駅直結。

タクシーでは北京市内からだと、目安としては国貿辺りから約40分ですが、

早朝で道が空いていたため、30分弱で行けました。

 

f:id:minghuabj:20180721135559j:image

↑北京南駅、 入ってすぐの所に電光掲示板の時刻表があります。

 

チケットは事前に、ネット(シートリップ)で予約・支払い済み。指定席、553元でした。

窓口で身分証を提示して、チケットと引き換えてもらいます。外国人はもちろんパスポートを提示します。

 

f:id:minghuabj:20180721135652j:image

↑窓口はこのように、駅の中に数カ所あります。いつもだいたい並んでいるので、時間に余裕を持って行く方が良いですね。

 

無事チケットをゲットしたら、あとはゲートが開くのを待つのみ。

飛行機のように、セキュリティチェックなどはないです。

まあ、駅に入る際に荷物検査はありますけれどね。


f:id:minghuabj:20180721135647j:image

↑駅はこのように広い広い〜!

この時は待合席にかなり余裕がありましたが、これが旧正月など大型連休になると、身動きが取れないほどに混み合うのです。

 

南駅には飲食店もたくさんあります。コンビニも。

車内販売がどうしようもなくショボいので(笑)、食事はここで済ませておくか、買って車内に持ち込む方が良いかと。

 

f:id:minghuabj:20180721135800j:image

↑右はケンタッキー、左はスターバックス


f:id:minghuabj:20180721135811j:image

ダンキンドーナツ。しかし、早朝はドーナツを売っていないではないか!ドーナツ屋さんなのに🍩!


f:id:minghuabj:20180721135818j:image

マクドナルド。

やたら食堂チックなマックだなぁ、と思ったら、こちらは別のお店の席でした。マックは奥の階段を上がって2階です。

 

f:id:minghuabj:20180721135912j:image

↑ホーム🚅


f:id:minghuabj:20180721135903j:image

↑車内の様子。

 

f:id:minghuabj:20180722083439j:image

↑私が乗った便の停車駅。聞いたことのない地名がたくさん〜。

 

食堂車もあるのでのぞいてみました。

 

f:id:minghuabj:20180721140005j:image

↑席は良いのだけど、車内販売しているお弁当が、日本人の食欲を全くそそらないのですよ🍱

かと思ったら、一つ後の便で上海入りした中国人同僚も、「車内のお弁当はおいしくないから食べなかった」と言っていました(笑)。

お弁当以外にお菓子や飲み物も売っていますが、全然魅力的ではないです(笑)。乗車前に調達しておいた方が良いです。

 

早朝発、上海にはお昼過ぎ到着。約5時間40分の旅でした。

 

f:id:minghuabj:20180721140035j:image

↑到着、上海虹橋駅のホーム。

 

まあ時間はかかるものの、安いし、時間は正確だし、携帯も使えるので、

飛行機の代替手段としてはアリだと思います。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村