元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】外国人が集う雰囲気の良いレストランバー。De Refterでドラフトビール&創作バオズ

三里屯の南側、工体北路4号の機電院内。

飲食店が立ち並ぶ一帯にある、気になっていたDe Refterというお店に立ち寄りました。

 

f:id:minghuabj:20180908221625j:image

↑こちら。外の席があるのを見つけて、雰囲気が良さそうだなぁと思っていました。

愛犬ぽーと一緒なので、外の席なら利用できるかな?と思って行ってみたところ、快く歓迎してもらえました。

 

オーナーさんは外国人らしいです。ホールスタッフも外国人が多くて、英語の方が通じます。

一人の外国人女性スタッフさんが、ぽーを見て、親切にもぽー用にお水を持ってきてくれました。ありがとうございます!

f:id:minghuabj:20180909122227j:image

↑「お水ありがとうワン🐶」

 

f:id:minghuabj:20180908221616j:image

↑こちらはドリンクメニュー。中国語でなんのこっちゃ!であれば、英語のメニューもあります。

ビールはベルギービールをメインに、ドラフトとボトルを揃えています。

 

f:id:minghuabj:20180908221622j:image

↑フードメニュー。私はここの「包」(=包子、バオズ)を食べてみたかったのです。

 

f:id:minghuabj:20180908221619j:image

↑まずは替牌拉格啤酒(35元)。漢字で見ると何だかさっぱりわかりませんが、テネンツビール(Tennents)の中国語名でした。スコットランドのビール。

テネンツはウイスキーブレンドペールエールなどいろいろ作っているようですが、これはラガー。「拉格」はラガーのことです。

とっても飲みやすくてクセもあまりなく、気に入りました。

 

f:id:minghuabj:20180908221634j:image

↑2杯目は林徳曼櫻桃生啤、ベルギーのリンデマンス(Lindemans)クリーク(35元)です。ドラフトで飲めるフルーツビールで一番見かけるのがコレ。甘くてゴクゴク飲めてしまうので危険です(笑)。

 

フードは狙っていたバオズを。

 

f:id:minghuabj:20180908221637j:image

↑北京ダックのバオズ(48元)。これ一つでこのお値段、お高いおしゃれ(?)なバオズです(笑)。

北京ダックを甘辛なたれで煮込んであるのかな?こんな北京ダックの食べ方は初めて。お味もおいしくて、ぺろりと完食しました。

 

デザートも注文してみました。

 

f:id:minghuabj:20180908221628j:image

↑香草海塩焦糖包(32元)、バニラ塩キャラメルバオズ。出てきてびっくりの斬新なビジュアルです!

バニラアイスがサンドしてあって、これはおいしい♡ただし、なにしろアイスなので、溶けます。急いで食べましょう(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180908221631j:image

↑暗くなるにつれてお客さんが増えてきました。外国人率高し。

ゆっくり食事というよりは、飲みメインで軽食、といった感じです。

 

外の席は人気ですが、蚊がいますので、気になる方は虫よけ対策を(笑)。お店でも虫よけスプレーを借りられます。

 

この工体北路4号機電院内のお店は、いくつかブログでも紹介してきたのですが、

ここ1年でもかなりお店の入れ替わりが起きています。

 

●  OMY

De Refterの向かい側、Q Mexの2階にあった創作日本料理店のOMYは閉店しました。

閉店後に店名を変えて一度復活したのですが、それもすぐに閉店。 

minghuabj.hatenablog.com

 

Pop-up Beijing

Pop-up Beijingも閉店しました。ここの雑貨気に入っていたのに、残念(泣)。

今はヘアサロンになっています。 

minghuabj.hatenablog.com

 

京A(1号店)

外国人にはこれが一番ショックですよ~!大人気の京Aまでも閉店してしまいました(泣)。京Aのあった1949自体が封鎖されています。

京Aは、幸福村の2号店の方は元気に営業していますので今後はそちらへ。 

minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com

 

良いお店がなくなってしまうのは寂しいです。北京は本当にお店の入れ替わりが早いので、都度最新情報を確認されることをおすすめします。

 

 

De Refter

住所:北京市朝陽区南三里屯路工人体育場北路4号

http://www.dianping.com/shop/110267572