元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】フライドチキンがウマウマ♪しかしハンバーガーはパクリ!な、おもしろローカル店

団結湖公園の東側を散策していたら、ローカルなお店が立ち並ぶ一帯に、

チキンのお店を発見しました。

 

f:id:minghuabj:20180909212427j:image

↑こういうお店。外国人はなかなか立ち寄ることもないでしょう(笑)。

 

私は数年前上海に住んでいた時、今より給料も低くて、今よりずっとローカルに近い生活をしていて、

こういうチキンのお店に出会って食べた安ーいチキンがすっごくおいしくて衝撃的だったという思い出があります(ちっちゃい思い出だなー(笑))。

それを思い出し、こういうお店のチキンは実はおいしいんじゃないか…と思って、近寄りました(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180909212424j:image

↑チキンと、ハンバーガーを売っています。

 

初回は、チキンを持ち帰りで買ってみました。

f:id:minghuabj:20180908114057j:image

↑翅根(10元)。手羽元です。4個入り10元がサービスで1個追加になっていました。辛いのと辛くないのが選べたので、辛くないのを注文。

おお、おいしいではないですか!味付けも変ではなく、ケンタッキーにも劣らないかもしれません(笑)。一人でペロリと食べてしまいました。

 

2回目は、ハンバーガーに挑戦。

香辣鶏翅堡(9元)にしました。スパイシーチキンバーガー、という感じ。

 

f:id:minghuabj:20180909212442j:image

↑ちょ、ちょっと待って!

このロゴ、誰がどう見てもマ●ドナルドですよ!!

いやしかし、さかさまになっているので「W」です。

店名「味味香」の「味」は、ピンインでは「wei」。その頭文字を取っているのですな。パクリなりに考えています。

…って、褒めてませんから!!

 

f:id:minghuabj:20180909212444j:image

↑中国のマックにある、同様の商品にそっくり。

しかし、これはマックの方がおいしいです。

 

ハンバーガーはまさかのマックのパクリ(笑)。

それでも、チキンはリピートしたいコスパの良さ、なお店でした。

こんなローカル店にチャレンジする日本人も、なかなか珍しいですよね…💧

もちろん、スマホ支払い(支付宝&微信)OKなので、財布がなくても買えます(笑)。

 

誰も行かないと思うけれど(笑)、一応お店の情報が大衆点評にありました。

味味香

住所:北京市朝陽区団結湖路28号楼

http://www.dianping.com/shop/90921745