元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

あれ、怪しい…?中国で売られている透明ミルクティーは謎の日本企業監修??

北京のセブンイレブンにて、何やら面白い商品を発見。

 

f:id:minghuabj:20180907095817j:image

↑透明なミルクティー(7元)です!最近は透明ブームなのでしょうか。透明なコカ・コーラも売っていたな、そういえば。

透明ミルクティー、日本ではサントリーさんから出ているようですが、

これはどう見てもサントリーさんではありません。

 

f:id:minghuabj:20180907095821j:image

↑ボトルには日本語が。裏のラベルをよーく見ると、「東京株式会社岩町監制」と書いてあります。

岩町、聞いたことのないメーカーです。

 

まあとりあえず、1本買って飲んでみました。

確かに、ミルクティー風味です。

しかし、ミルクティーではない。うーん、何が違うのでしょう?

ミルクティー風味としてよくできている飲み物、という感じかなぁ。

ミルクティーを欲するならば、素直にミルクティーを買った方が良いよなぁ、と思いました(笑)。

 

しかし、私が知らなかっただけで、実は日本でヒットしている商品が中国進出したのかも!?と思って、ネットで検索してみました。

なのに、私が社名と商品名で検索した限りだと、全くヒットしないんです。

URLで出てきたのがこちら。

 

www.iwamachi.com

 

堂々と「主营产品由日本东京岩町株式会社监制」と書いてあるのですが、

サイト内にその「岩町株式会社」へのリンクもないし、情報もないです。

あ、怪しい…。

そもそも、ヤフーで社名を検索しても、きちんと公開された情報が見つかりません。

 

商品ページ↓。日本語が変、変~。

明系列_岩町(上海)食品有限公司

というか、商品パッケージの日本語も、間違ってはいないのですがどことなく不自然です。

 

真相は不明ですが、こういうのもまだまだあるんですね。

なんだか、初期のメイソウを思い出してしまいました(笑)。

 

まあこの怪しさ満載のメイティーはともかく、

何でも透明にすれば良いというものでもないと思うのですが(笑)。

次はどんな透明ドリンクが店頭に並ぶのでしょうか。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村