元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】歴史ある建築をリノベーションしたカフェ。西什庫教堂とあわせて訪れたい1901 Cafe

北京の北海公園近くに、由緒ある教会「西什庫教堂」があります。

minghuabj.hatenablog.com

 

その教会から徒歩3分ほどの距離に、これまた歴史ある建物をリノベーションした、知る人ぞ知る有名なカフェがあります。それが、1901 Cafe。

私は以前、ある日本人の方のブログで知って、一度訪れたいと思っていました。

ちょうど、西什庫教堂の修復工事が終わり参観できるようになったので、これはセットで行くしかありません😊

 

f:id:minghuabj:20181003233318j:image

↑こちらが外観。素敵な建築です。店名の1901は、1901年にこの建物が建てられたことに由来しているそうです。それをリノベーションしてカフェにしています。

 

f:id:minghuabj:20181003233401j:image

f:id:minghuabj:20181003233309j:image

↑エントランス。

 

f:id:minghuabj:20181003233346j:image

↑1階にはレジカウンター。ここで注文しお会計を先に済ませます。

店員さんは感じの良い対応をしてくれました。

メニューはカフェドリンクやケーキのほか、軽食もそろえています。

 

f:id:minghuabj:20181003233350j:image

↑座席は2階と3階。この階段を上がると…。

 

f:id:minghuabj:20181003233354j:image

f:id:minghuabj:20181003233405j:image

↑2階です。なんだか誰かの古いお屋敷に遊びに来たみたい。元の建築をそのまま生かしたであろう、レトロな雰囲気の空間に、優しい日差しが差し込む心地良い場所でした。

 

f:id:minghuabj:20181003233313j:image

↑古い本が並びます。

 

f:id:minghuabj:20181003233358j:image

↑私はこの辺りでひと休み。

 

f:id:minghuabj:20181003233304j:image

↑座席はわりと埋まっていました。

 

f:id:minghuabj:20181003233322j:image

↑家具も年季が入っています。

 

f:id:minghuabj:20181003233300j:image

↑この階段を上がり、3階にも行ってみました。

 

f:id:minghuabj:20181003233340j:image

↑3階は席数が少なめで満席。雰囲気が良いです。本当に誰かの家にくつろぎに来たみたい。

 

f:id:minghuabj:20181003233408j:image

↑アイスカプチーノ(36元)とブラックチェリーケーキ(36元)。

ドリンクの価格はお高め。量も少ないですが丁寧に淹れてありおいしかったです☕️

ケーキは、想像と違ったものが出てきました(笑)。パクパクいただきましたけどね😋

 

f:id:minghuabj:20181003233334j:image

↑昔の電話機が☎️

 

素敵な空間でくつろぎのひとときを過ごすことができました。

なかなかガイドブックなどには載らないマイナーなスポットかもしれませんが、北京にいることを忘れる素敵な場所です。機会があれば教会散策とセットでぜひ。

 

 

1901 Cafe

住所:北京市西城区西安門大街101号

http://www.dianping.com/shop/4101743