元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】鼓楼そばのアットホームなカフェ、Alba Cafe。老北京の景色に囲まれたルーフトップで静かなひと時

鼓楼周辺は、私が北京で好きなエリアの一つ。

南鑼鼓巷はいつも混雑していてちょっと苦手ですが、その周りの小さな胡同に良いお店が隠れていることが多くて好きなんです。

 

鼓楼に続くメインストリート、鼓楼東大街には、カフェが点在しています。

一番外国人にも人気で雰囲気も抜群に良いのが、Cafe Zarah。 

minghuabj.hatenablog.com

 

Zarahよりはややアットホームで、人気を二分するのが、すぐ近くにあるAlba Cafeです。

 

f:id:minghuabj:20181010135643j:image

↑こちら。主張しすぎない白い外観です。

Alba CafeもZarahも、犬同伴OKなカフェです🐶ということで、愛犬ぽーを連れて行きました。

入店時に店員さんに一応声掛けすると、快く入れてもらえました。

 

f:id:minghuabj:20181013125159j:image

↑入ってすぐのところ。この辺りは狭いですが、奥にはゆったりした空間が広がっています。

 

f:id:minghuabj:20181013125240j:image

↑アンティーク調の家具やオーナメントが。

 

f:id:minghuabj:20181013125211j:image

↑椅子も一つひとつ違ってこだわりを感じます。落ち着いたくつろげる空間です。

 

f:id:minghuabj:20181013125209j:image

↑1階の奥の方。

 

f:id:minghuabj:20181013125216j:image

↑古いオルガン。

 

ここ、2階もあり、2階はルーフトップになっています。

ぽーを連れて、2階に行ってみました。

階段を上がると…。

 

f:id:minghuabj:20181013125227j:image

↑青空が気持ち良い!

広くゆったりした時間が流れる、素敵な場所です。

周囲の喧騒が嘘のように静かで、多国籍のゲストが思い思いに過ごしていました。

 

f:id:minghuabj:20181013125232j:image

↑カフェやブランチを楽しむ人、昼間からお酒を楽しむ人、読書や仕事をする人、さまざま。

 

f:id:minghuabj:20181013125155j:image

 

メニューは豊富で、イタリアンやアメリカンな洋食がそろっています。

 

f:id:minghuabj:20181013125204j:image

↑アイスキャラメルマキアート(30元)。丁寧に淹れてあっておいしいです。

 

f:id:minghuabj:20181013125221j:image

↑生ハムピザ(48元)正確なメニュー名を忘れました🍕

生ハムと一緒にのっている白いのが、モッツァレラチーズかと思ったらなんと梨でした!ピザに梨は初めて。面白いハーモニーです。

シンプルなピザで、一人でもちょうど良く、パクパク完食しました。

 

隣のテーブルの南米系ゲストが注文していた、ハンバーガーもおいしそうだったなぁ。

スイーツもすごく食べてみたかったんですが、この日は満腹で断念~。

 

f:id:minghuabj:20181013125224j:image

↑青空が気持ちいいワン~🐶

ルーフトップには、他にも犬を連れたお客さんが1組いました。キュートなコーギーちゃんでお利口さんでした。ぽーはコーギーちゃんに興味津々なのに、全く相手にされませんでした(笑)。

 

f:id:minghuabj:20181013125237j:image

↑ルーフトップから見渡す、周りの家の低い灰色屋根。

この景色は本当に北京っぽいです。胡同で見渡すこの画が好きです。

 

寒い季節はなかなか利用できませんが、

太陽が差し込む暖かい日は、ぜひルーフトップで過ごしてはいかがでしょうか。

Cafe Zarahと並んで、このAlba Cafeもおすすめです♡

 

 

Alba Cafe

住所:北京市東城区鼓楼東大街70号

http://www.dianping.com/shop/4045900