元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】クラブ密集地で存在感を放つ大型レストランバー。オリジナルクラフトビールが楽しめるLegend 老牌啤酒(工体店)

工体は、年間を通して大きなアーティストのコンサートや、スポーツの試合が開催されている、常ににぎやかな場所。

 

f:id:minghuabj:20181014105826j:image

↑先日も、工体周辺でグッズを売る屋台がたくさん出現。と同時に、ダフ屋のおじさんもたくさん出現。大人気アイドル、元EXOルハン(鹿晗)のコンサートの日でした🎤

ルハンの名前の「鹿」にちなみ、鹿角のカチューシャがたくさん売られており、つけている若い女の子であふれていました。

 

三里屯から近いこともあって、たくさんの若者が訪れるのですが、イベントが行われるからだけではなく、工体は北京屈指のクラブ密集地でもあるからです。

工体の中、工体西路を中心に、派手なクラブが何軒も並んでいて、お金を使いたい若者の夜遊びスポットになっています。

たまに、世界的に有名なDJやヒップホップアーティストが訪れて、ライブを開催したりもしています。

 

そんな、クラブが密集する工体西路で目立っているビアバー&レストラン、Legend 老牌啤酒へ。

 

f:id:minghuabj:20181007015930j:image

↑エントランス。夜はギラギラライトアップされています。

 

f:id:minghuabj:20181007020123j:image

 

ここはとにかく広い。店内も、外の席も充実しています。

外の席が犬同伴OKとのことで、寒くなる前に、愛犬ぽーを連れて行ってみました。

ぽーを見た店員さんたちがすごくフレンドリーで犬好きで、ありがたく歓迎してもらえました🐶

 

f:id:minghuabj:20181007020117j:image

↑中には入れないので、入口から撮ってみましたが、全然中の様子が分かりませんね💧

 

f:id:minghuabj:20181007020132j:image

↑外の席は、なんだかもう、この画だけ切り取れば南国リゾートにも見えなくないかも(そんなことはない?(笑))。というくらい開放的で、洋楽がガンガンかかっています。

夏に来た方がもっと雰囲気を楽しめるだろうなぁ。

 

f:id:minghuabj:20181007020110j:image

↑バーカウンターと、ゆったりソファ席がたくさん。

f:id:minghuabj:20181007020119j:image

↑奥の方にもスペースがあります。席数はとても充実しています。

 

f:id:minghuabj:20181007020103j:image

f:id:minghuabj:20181007020125j:image

↑ワイワイパーティ気分で楽しむのが向いていそうなお店ですが、一人でふらっと気軽に飲みにも来られます。

 

f:id:minghuabj:20181007020100j:image

↑ビールのタップもたくさん🍺

 

Legendは、夏に参加したThe Beijinger主催のバーガーフェスでも人気でした。

その時はバーガーは食べず、ビールを飲んだだけでしたが🍺

minghuabj.hatenablog.com

 

ドラフトビールは、オリジナルのクラフトビールを数種類提供しています。

グラスの大きさを、300mlと500mlから選べるものもあります。

 

f:id:minghuabj:20181007020113j:image

↑William Ⅳ / 威廉四世(300ml・29元)。なぜこの名前になったのでしょう?面白い~。

キレのあるラガーで、すっきり飲めます。

 

f:id:minghuabj:20181007020128j:image

↑Legend Cranberry Beer / 老牌曼越苺啤酒(300ml・38元)

甘酸っぱいクランベリーがおいしいです。甘さは控えめ。 

 

f:id:minghuabj:20181007020106j:image

↑コースターも良いですね~👍

 

ぽーを連れてとても歓迎してもらえたので印象が良く、再訪しました。

2度目は、夕方明るい時間から。 

ぽーを見て、前回のスタッフさんが覚えてくれていて「また来たね~!」と熱烈歓迎(笑)。

 

f:id:minghuabj:20181014102209j:image

↑Worker's Stadium IPA / 工体IPA(300ml・30元)。

しっかり奥行きが感じられるIPAで飲みごたえがあります。

 

フードは、イタリアン、アメリカンを中心に洋食メニューが豊富。

さらに、その辺の屋台にあるような串メニューまであります。

 

f:id:minghuabj:20181014102154j:image

↑マッシュルームクリームスープ(36元)。

これは、ちょっと一味足りないかな?アニーズのマッシュルームスープの方が好きです(笑)。

 

f:id:minghuabj:20181014102203j:image

↑フィッシュバーガー(48元)。ボリューミーです🍔

悪くはないのですが、とっても普通でした(笑)。同じく最近食べた、Side Streetのバーガーの方が、個人的にはずっとおいしいと思いました~。 

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20181014102242j:image

f:id:minghuabj:20181014102246j:image

↑たくさん可愛がってもらえました🐶

 

フードのレベルは一般的かな、という印象でした。

が、クラブ密集地の工体西路で、パーティ的な雰囲気を感じながら、お酒を飲むには絶好のスポットです👍

ビールもおいしいですし、ビール好きもチェックです~。

 

寒くなってきたため、外の席を利用できなくなるのは残念。

ぽーと一緒にカフェ巡り&ビール巡りもしばらくおあずけかなぁ…。

 

f:id:minghuabj:20181014102236j:image

 

Legend 老牌啤酒(工体店)

住所:北京市朝陽区工人体育場西路工体西門南側

http://www.dianping.com/shop/67066695