元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】一風変わったアート展、その名も『塩』@情緒美術館(798芸術区)

北京を代表するアートスポット・798芸術区に、今年オープンした小さなギャラリー。

現代アートと呼べるのか、芸術に疎い私はよく分かりませんが、

ポップ色強めなモダンアートの展覧をよく開催しており、若い中国人女性がひっきりなしに訪れるのだそうです。

 

f:id:minghuabj:20181015135043j:image

↑こちらがその、「情緒美術館」というギャラリー。

798の西2号門から入ってすぐです。

斜め向かいにはセブンイレブンがあり、その並びには貢茶(ゴンチャ)、Hey Juice、スターバックスなどが隣接していますよ。 

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com

 

現在開催中の展覧は、その名も『塩』。中国語では盐(yán)です。

塩が何なのさ?と言いたくもなりますが…。 

 

f:id:minghuabj:20181015135103j:image

↑「マタイによる福音書 5章13節」の文章を引用するとは。なかなか奥が深いです。

聖書の文章を中国語で目にしたのは初めてです。翻訳するとこうなるのですね~。

 

入場料は無料。さあ、展覧スタートです。

(と言っても、とても小規模な展覧なので、開始も終了もないのですが(笑))

 

f:id:minghuabj:20181015135115j:image

↑「歓迎光臨」のhahahahaがイイネ!です(笑)。

 

f:id:minghuabj:20181015135107j:image

↑「盐」アップ。

 

f:id:minghuabj:20181015135035j:image

↑これは、実際に塩が売られています。20元で。

 

f:id:minghuabj:20181015135038j:image

f:id:minghuabj:20181015135030j:image

f:id:minghuabj:20181015135050j:image

↑複数のアーティストの作品が、同じ空間に展示されています。

 

f:id:minghuabj:20181015135053j:image

↑思わず並びたくなる👤

 

お気付きかもしれませんが、地面に注目です。


f:id:minghuabj:20181015135056j:image

↑これは、もしかして…。

 

f:id:minghuabj:20181015135112j:image

↑塩???

さすがにたくさんの人の足跡がついているので、なめて確認する気には当然なれませんが(笑)、確かに、塩っぽいです。

砂場や砂浜を歩いている時のような、アンバランスな感覚を足元に感じながらのアート鑑賞は、もちろん初めて。

 

狭い空間での小規模な展示なのに、ユニークなアイディアが詰まっていて、

予想以上に楽しめてしまいました。

私はアートに関しては素人なので、この展覧のレベルやクオリティが高いかなんて分かりません。

が、素人や一般人が見て、触れて、楽しめる空間がある。ここは学会ではないのだし、無知な人が「アートって楽しい」と興味が持てれば十分なのではないか。と、素人ながらに思います(笑)。そういう、アートを身近なものとして体感できる空間に満ちているのが、798の魅力でもある気がします。

 

さて、この情緒美術館、館内にはカフェとショップも併設しています。

 

f:id:minghuabj:20181015135033j:image

↑カフェはわずかな席数のみ。「FISH EYE」というお店です。

 

f:id:minghuabj:20181015135100j:image

↑こちらがショップのエリア。国内外の雑貨が並んでいました。

 

f:id:minghuabj:20181016222614j:image

↑ショップカード。左がカフェFISH EYE、右の動物は情緒美術館のです。

 

本当に小規模な展覧ですが、思いがけず楽しめてしまった情緒美術館。

798散策の際にのぞいてみると、ポップなアートの世界を垣間見ることができそうです。

 

開催中~2018年11月12日

情緒美術館

住所:北京市朝陽区酒仙橋路2号798芸術区797路01商務楼南楼105

http://www.dianping.com/shop/102725377