元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】愛犬と一緒に三里屯のバー巡り!Dog Pub Crawl 2018に参加しました

11月3日に開催された、犬と一緒に北京のバー巡りができるイベント「Dog Pub Crawl 2018」に参加してきました🐶🍻

犬を連れて、三里屯のバー4軒を巡ります。

 

参加費は100元。訪問先のバーで指定ドリンク(主にビール)飲み放題、さらにワンちゃんへのおやつプレゼント付きです。

これは、Maovemberというチャリティイベントの一環で、支払ったお金は寄付されます。

このDog Pub Crawlは、自家製ドッグフード&キャットフードを提案・販売し、北京のさまざまな飲食店とコラボレーションしたりして、ペットとの生活を応援している「Penny's班尼食物研究所」が主体となって開催されました。

昨年から始まり、今回は2回目の開催だそうです。

 

私は、このイベントのことを、数日前に北京の英語メディアThe BeijingerとTime Outで知りました。

イベント前から、微信のグループチャットができていて、そこに参加します。なので、どんな人が参加するのかな?というのもおおよそ事前に知ることができます。

オーガナイザーはPenny'sの創始者である、Danさんというカナダ人。北京在住で犬を飼っている外国人&中国人がたくさん参加するようです。

 

国籍関係なく、犬好きが集まってお酒を飲めるイベントだなんて!

最近、ぽーの寂しがりが加速しているので、長時間お出かけして他の犬とも会ったら、気分転換にもなるかな?

これから冬に入ると、ぽーを連れて外の席でカフェ巡り&ビール巡りもできなくなるし…。

犬コミュニティには参加したことがありませんでしたが、思い切って行ってみました。

 

ぽーとバー巡り、行くぞー!まずは待ち合わせである1軒目のバーからスタート。

各バーには約1時間滞在し、次のお店へ皆で徒歩移動します。

 

Bar 1 De Refter

 

スタート地点は機電院のDe Refterです。

 

f:id:minghuabj:20181104123641j:image

 

予約なしの飛び入り参加だったので、早めに行って、Danさんにご挨拶。Danさんも自分の犬を連れていて、すごくカッコいいドーベルマンでした。毅然としていて、見るからに甘えん坊のぽーとは品格が違います(笑)。

そして、続々とワンちゃんを連れた外国人が集まってきました。

中国人も数人。皆英語がペラペラで共通言語は英語です。

 

f:id:minghuabj:20181104123718j:image

f:id:minghuabj:20181104123858j:image

f:id:minghuabj:20181104123740j:image

f:id:minghuabj:20181104124841j:image

いっぱいワン友がいて、楽しいねぇ~♪

ぽーは、初めてこんなに犬が集まる場に行ったので、最初はちょっと緊張しているようでしたが、

徐々に慣れてきたのか、お気に入りの子を見つけてクンクンしていました。

 

f:id:minghuabj:20181104123549j:image

f:id:minghuabj:20181104123600j:image

↑飼い主はビールを飲みますよ~🍺

 

De Refterの過去記事はこちら↓

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

次のバーへ向かいます。

 

f:id:minghuabj:20181104123729j:image

 

Bar 2 XL Bar and Restaurant

 

2軒目は、新東路のXL Barです。

 

f:id:minghuabj:20181104123906j:image

お店の中に犬を連れて入れるのってとてもありがたいです。

飼い主とワンちゃんたちで、わらわら~(笑)。

 

f:id:minghuabj:20181104123735j:image

f:id:minghuabj:20181104123713j:image

↑XLで振る舞われたのは、寒い季節に嬉しいあったかグリューワイン🍷おいしいです♡

 

f:id:minghuabj:20181104123650j:image

 

XL Bar and Restaurantの過去記事はこちら↓
minghuabj.hatenablog.com

 

さあ、3軒目に移動しますよ~。

 

f:id:minghuabj:20181104123630j:image

↑皆でちょこちょこと歩く様子がとっても可愛いです♡

外国人と犬の団体がぞろぞろと歩いているので、多少なりとも目立っていました(笑)。

 

Bar 3 京A

 

3軒目は、大人気店の京Aです。

 

f:id:minghuabj:20181104123618j:image

f:id:minghuabj:20181104123635j:image

↑京Aでは、お店の一部(奥のカクテルバーの方)を、このイベント用に貸し切ってくれました。

 

f:id:minghuabj:20181104123656j:image

↑これ面白い~!DOGS ONLYのバー(水飲み場)🐶♪

 

f:id:minghuabj:20181104123913j:image

↑店内の様子。

 

f:id:minghuabj:20181104123708j:image

↑私は、小麦ビールのMandarin Wheatを。ぽーの視線が^_^;

 

f:id:minghuabj:20181104123917j:image

 

京Aの過去記事はこちら↓

minghuabj.hatenablog.com

 

Bar 4 Paddy O'Shea's

 

最終地点は、大人気スポーツバーのPaddy。

いつも通りのにぎわいで、他のお客さんもたくさんいました。

 

f:id:minghuabj:20181104123541j:image

f:id:minghuabj:20181104123605j:image

f:id:minghuabj:20181104123749j:image

f:id:minghuabj:20181104123645j:image

カールスバーグ

ぽーさんは、他の飼い主のお姉さん(欧米人の美人さん)のブーツのモフモフ部分をクンクンしています。や、やめなさい💦

 

Paddy O'Shea'sの過去記事はこちら↓ 

minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com

 

バーを4軒巡って、私はビールを飲みすぎました(笑)。

ぽーは、他の犬との交流ができて、楽しそうでした。疲れたみたいだけど、ちょっとは気分転換になってくれていたらいいな。 

そして、どのワンちゃんも、とっても飼い主さんのことが大好きなのがよく伝わってきました。皆可愛くて良い子ばかり。

飼い主さんたちも、愛犬への愛情であふれていて、温かいコミュニティでした。

 

Penny's自家製のおやつをプレゼントにいただきました。

 

f:id:minghuabj:20181104123613j:image

↑Beer Flavoured Chicken Strips。

f:id:minghuabj:20181104124741j:image

ぽーは早速気に入ったみたいで、パクパク食べていました。

さらにもう1種類。

 

f:id:minghuabj:20181104123703j:image

↑Duck Flavoured Sweet Potato。

 

f:id:minghuabj:20181104123556j:image

↑これもおいしそう。

 

Penny'sの商品は、微信からオンラインでも買えます。

とても良さそうなので、次買ってみようかな。

WeChat:「PENNYS班尼食物研究所」で検索

 

北京で一人暮らしで初めての犬を飼っていて、本当は心配なことや不安なことが尽きない毎日。

こういうイベントはとてもありがたく、良い時間を過ごすことができました。

次の機会も楽しみです!

 

De Refter

住所:北京市朝陽区南三里屯路工人体育場北路4号

http://www.dianping.com/shop/110267572

XL Bar and Restaurant

住所:北京市朝陽区新東路首開鉑郡南区1階1-022室

http://www.dianping.com/shop/19625392

京A

住所:北京市朝陽区幸福村中路57号利世商務楼1階

http://www.dianping.com/shop/93976319

Paddy O'Shea's

住所:北京市朝陽区東直門外大街28号

http://www.dianping.com/shop/2836246