元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】24時間営業のシンガポール料理レストランで、海南チキンライスにホッケンミー♪~新加坡魚尾獅餐庁

地下鉄6・14号線金台路駅そばの、公園5号(NEW5)。

北京で密かに(?)有名な、シンガポール料理レストランがあります。

店名は、「新加坡魚尾獅餐庁」。

中国語で「新加坡」はシンガポール、「魚尾獅」はマーライオンのことです。シンガポールマーライオンレストランって、なんとも単純な名前…(笑)。

 

って、あれ?店名変わりましたか?

以前は「章記」っていう名前だったと思うのですが、いつの間に!

 

f:id:minghuabj:20181028122033j:image

↑こちらです。

私は何度か訪れていますが、いつも夜に利用するため、写真が暗くてすみません。

一人でも入りやすいし、お値段もそれほど高くなく、気軽に利用できるお店です。

 

f:id:minghuabj:20181028122029j:image

↑ちょっとアップで。それにしても、マーライオン「魚尾獅」の店名は全く目立っていません💦

 

f:id:minghuabj:20181028122157j:image

↑ここ、なんと24時間営業なのです!深夜にお腹が空いても、ここに来れば大丈夫(笑)。24H営業ing~🌛

 

f:id:minghuabj:20181028122617j:image

↑店内は広くはなく、席数少なめ。内装にこだわる様子のない、なんだか懐かしい食堂みたいな雰囲気が、逆に味わい深くて良いです(笑)。

しかも、店内のBGMはテレサ・テンなど。

この時は空いていましたが、ピークタイムにはほぼ満席になり、外国人客もちらほらいます。

 

f:id:minghuabj:20181028122300j:image

↑チキンライスになる鶏たちかな?

 

f:id:minghuabj:20181028122304j:image

↑ここに来たら、お決まりのタイガービール(小・15元)。大瓶もあります。

って、グラスがシーバスなんですけど!無駄におしゃれ!(笑)

 

f:id:minghuabj:20180912002126j:image

↑ホッケンミー(36元)。私はシンガポールやマレーシアなどに旅行に行った際に食べてから、ホッケンミーが大好きになりました。

ここのホッケンミーもおいしいです。パクチーが苦手なので、よけてしまいましたが(汗)。何度でも食べたくなる味。

 

f:id:minghuabj:20181028122321j:image

海南鶏飯(一人前・38元)、これを食べなきゃ!です。スープもセット。

鶏肉はプリプリ、このソースも良い味してます。

そして、なんと言っても、鶏の茹で汁がしみこんだご飯がおいしいです~♡チキンがなくたって、このご飯だけでも食べたいくらい。

 

特に私はホッケンミーが好きなので、来るとホッケンミーを注文しがちですが、

ラクサやカレー、バクテーなどもおいしそうで、気になっています。

 

時間を選ばず、気軽に利用しやすいシンガポール料理店。

時にはこういう食事も良いですね。

 

 

新加坡魚尾獅餐庁(金台路店)

住所:北京市朝陽区甜水園街甜水西園万科公園5号底商

http://www.dianping.com/shop/17778954