【北京】住宅地の片隅に、小さくてセンスの良いとっておきのカフェを見つけました♪Owlery Cafe & Brew 猫頭鷹公社
大型ショッピングモール・朝陽大悦城がランドマーク的存在の青年路エリア。
朝陽大悦城の近くで、素敵なカフェと出会いました。
↑こちら。名前は、「Owlery Cafe & Brew 猫頭鷹公社」といいます。
朝陽大悦城から、青年路を北上し、西側にマンション群が立ち並んでいます。
大悦城のすぐ斜め向かいが潤楓水尚というマンションで、こちらにあるYANというブックカフェも人気↓。
YANのある潤楓水尚よりさらに北側の、華紡易城というマンションの1階です。
青年路から華紡南路を左折すれば見つかります。
ここ、外観を見ただけで、そのセンスに惹かれました。
↑ドアノブが良いですね~!
↑店内はこぢんまりとしていて、テーブルが4、5卓とカウンターのみの小さな空間。
それがまた、隠れ家っぽくて素敵です。
↑カウンター。
↑メニューは、カフェドリンクとビールがメイン。
ウィスキーやカクテルも提供しています。
↑店名にフクロウとあるように、店内には、たくさんフクロウの人形やグッズが置いてありました。
↑上の棚も素敵だなぁ。ん??
↑ここにもイター♡
↑カフェラテ(32元)☕。クリーミーでおいしい一杯、北京の肌寒い午後に嬉しいです。
本当は本日のデザートも注文したかったのですが、この日は売り切れてしまったと言われて残念。
控えめな照明と、シックでレトロな内装。そして、かなりセンスの良い(と私は思いました)BGMが流れる店内は、とても心地良い空間でした。
お客さんもお一人様が多く、全体的に落ち着いていたし。もちろんWi-Fiも完備です。
カウンターに座るお客さんがマスターらしき若い男性と、カウンター越しにおしゃべりをしているのを見て、なんだか中国っぽくなくて(?)良いなぁと思いました。
バリバリ、ギラギラと内装に力を入れ、若者を惹きつけようとするカフェやショップが増えている中国(というか北京)で、
こんなに小さくてセンスの良いカフェは、胡同以外では珍しいと思います。
北京にもあったんだなぁ、こんな場所。
夜は、ウィスキーをしっぽり飲みに来るのもすごく雰囲気が合っています。
通いたくなるカフェでした。
観光地や市の中心部からはやや離れているので、なかなか立ち寄りにくいかと思いますが、
近くを訪れる機会があれば、ぜひおすすめしたい一軒です。
Owlery Cafe & Brew 猫頭鷹公社
住所:北京市朝陽区青年路29号院華紡易城22号楼15号底商
http://www.dianping.com/shop/65974464