元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

グルメストリートがまるでテーマパーク。ショッピングモール合生匯の21st Block

西大望路沿い、地下鉄7・14号線九龍山駅直結の、超巨大ショッピングセンター、合生匯(Hopson One)。

昨年オープンしたばかりの新しい商業施設です。

どうやら他のショッピングセンターよりもすごいらしいと聞き、気になっていて、

まずは噂のフードコートをのぞいてみようと、気軽に立ち寄ってみました。

 

行ってみたら…。

"気軽に"立ち寄るにはもったいなさすぎるほど、とんでもなくデッカい場所でした。日本人の感覚からすると。

 

f:id:minghuabj:20181116011045j:image

↑外観。夜なのであまり分かりませんが💦


f:id:minghuabj:20181116011031j:image

↑なんと、併設のグラウンドまでありました。


f:id:minghuabj:20181116010956j:image

↑この21st Blockというのが、話題のフードコートらしいです。


f:id:minghuabj:20181116011021j:image

↑外の方から階段を降り、突撃です。

 

私はてっきり、ちょっと大きなフードコートだと思っていたのですが、入ってみてびっくり。


f:id:minghuabj:20181116011003j:image
f:id:minghuabj:20181116011013j:image
f:id:minghuabj:20181116010944j:image

↑まるでテーマパークみたい😳

フードコートでは全然なくて、グルメストリートというか。

中国ではよくできている方なのではないでしょうか?

 

飲食店は断然中華のお店が多いですが、スナック系、スイーツ系、洋食などもありました。

ミルクティーやジュースのスタンドも目立っていて、ご飯目的以外にも利用できそうです。


f:id:minghuabj:20181116011052j:image

↑ラーメンの無敵家を発見。

他にも日本食店がありました。


f:id:minghuabj:20181116011024j:image

↑なんか…ダメなくまモンがいる💧(笑)


f:id:minghuabj:20181116011041j:image

↑電車もあるし。子どもが来ても喜びそうです。


f:id:minghuabj:20181116011010j:image

↑上に車がぶら下がっていたり🚗


f:id:minghuabj:20181116010952j:image

↑お父さんと子どもがケンケンパで遊んでいたり👦

 

内装に凝り外の世界とは一線を画した空間ができていました。そしてとにかく、ここだけでも十分な広さです!


f:id:minghuabj:20181116010948j:image

↑21st Blockの店舗だけでもこーんなにあります。飲食店以外にショップもちらほら。

 

私もどこかで食べて帰ろうかとも思いましたが、結局…

f:id:minghuabj:20181116010941j:image

↑スーパーで買い物をして、帰りました(笑)。

ここは基本的に高級スーパーですが、サラダ系は意外にもリーズナブルなものがありました。


f:id:minghuabj:20181116011017j:image

↑そして、ここにも。なんかダメなくまモンがたくさん💧(笑)


f:id:minghuabj:20181116011035j:image

↑21st Blockを出てショッピングセンター側すぐのところに、ゲーセンらしきお店が。

ダンスダンスレボリューションだ!

ダンスをしながら軽々とこなす中国人。上手い。


f:id:minghuabj:20181116011049j:image

↑ダンレボパフォーマンスに沢山の人だかりができていました。

 

本当は、合生匯ショッピングセンター内を一通り見て回ろうと思ったのですが、

店舗一覧を見て、またたまげました。


f:id:minghuabj:20181116011000j:image

↑合生匯の店舗一覧。

お、多すぎだってば!!

21st Blockで十分歩き回った気になっていたのに、この広い広いショッピングセンター、ちゃんと見ようと思うと半日はかかりそうです(笑)。

結局、気になっていたNOME↓辺りをぶらぶらして、この日は引き上げました。 

minghuabj.hatenablog.com

 

いやー、これまでも散々、中国のショッピングモールはデカイデカイと思ってきましたが、

この合生匯は過去に見たものを上回る大型商業施設でした。

そして、中国の商業施設は、開業してもテナントが揃っていなかったり、集客に失敗しているところも目立ちますが、

この合生匯は、とてもにぎわっていました。特に、カップルや、若い両親と子どもというファミリーに支持されているようです。

 

大きいだけ、ただ有名ブランドを集めただけでは、生き残れないことはもうお店側も分かっていて、さまざまな工夫が生まれているように思います。

まだまだ勢いは止まりません。どんどん良くなるなぁ、中国。

 

 

合生匯

住所:朝陽区西大望路甲22号

http://www.dianping.com/shop/93948950

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村