元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

全国でも珍しい、バルーン専門のほのぼの系施設。お土産も調達できる佐賀バルーンミュージアム

全国でも珍しいというか、マニアックなミュージアムが佐賀にあります。

その名も、佐賀バルーンミュージアム🎈

佐賀では毎年秋に、インターナショナルバルーンフェスタが開催されていて、

県をあげての一大イベントになっています。

何もない(笑)佐賀の空に、バルーンが一斉に浮かぶ様子や、夜バーナーの炎でライトアップされる光景は、何とも平和で見応えがあります。

子どもも喜ぶはず🎈私は小さい頃、毎年親に連れられ行っていました。

バルーンに乗せてもらったこともあります。 係留も、係留じゃなくてちゃんと高く飛ぶのにも🎈

子どもにとってはやっぱりバルーンを見るとワクワクするもので、その光景はずっと忘れられないし、

子どもの頃にバルーンに親しめる環境にいられたのって、恵まれていたんじゃないかな、って思います。都会じゃなかなかバルーンは飛ばせないから(笑)。

 

バルーンに熱を入れるあまり、作ってしまったバルーンミュージアム

なんてマニアックな…(笑)。

私は、子どもの頃からバルーンが身近な存在だったのですが、

他県から来た人には、これまたさっぱり「???」な場所ではないかと(汗)。 

もしバルーンフェスタ見物と合わせて来ることができれば、一層理解も深まるし、より楽しめるのではないかと思います。

 

バルーンミュージアムの場所は、佐賀駅から徒歩約20分。

佐賀駅からひたすら南へ、県庁の手前にあります。

幕末維新記念館↓の会場にも近いです。 

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20181118130535j:image

↑こちら。私はドンピシャで地元です、この周辺(笑)。


f:id:minghuabj:20181118130628j:image

↑ロビーでは、実物大と思われるバルーンがお出迎え。

その日の日付も示されていて、記念撮影もできます。


f:id:minghuabj:20181118130608j:image

↑引きで見るとこんな感じ。バルーン、大きいです。

 

f:id:minghuabj:20181118130539j:image

↑入口でチケットを買って、ゲートをくぐって入場します。

チケットは大人一人500円。

 

ミュージアム内は、それこそマニアックな、バルーンに関する展示がたくさんありました。

ただ、小学生にも分かるように説明されているので、子どもと一緒に楽しむこともできそうです。


f:id:minghuabj:20181118130624j:image

↑飛行体験ができる装置。

私は体験しませんでしたが、これが面白いらしいと評判です。


f:id:minghuabj:20181118130604j:image

↑バルーンに関する解説が充実しています。


f:id:minghuabj:20181118130617j:image

↑モニターの前に立ってみた。自分が映ります。


f:id:minghuabj:20181118130546j:image

↑自分の顔のバルーンが飛んでいきます〜。何このほのぼの系ゲーム(笑)。

 

ちょうど、「肥前さが幕末維新博覧会」の会期中だったので、

館内では特別展も行われていました。バルーン関係ないけど💦


f:id:minghuabj:20181118130543j:image

↑偉人たちと写真が撮れるコーナー。


f:id:minghuabj:20181118130632j:image

↑偉人たちの正体。佐賀駅前から伸びる中央大通りには、彼らのモニュメントが点在しています。


f:id:minghuabj:20181118130601j:image
f:id:minghuabj:20181118130614j:image

バルーンフェスタをイメージしたミニチュア模型がありました。

バルーンフェスタ中は、本当にこの光景を実物で見ることができますよ。

 

ミュージアムの1階には、お土産屋さんが併設されています。


f:id:minghuabj:20181118130554j:image

↑お菓子を中心に、佐賀のお土産が揃っているので、こちらでお土産調達ができます。


f:id:minghuabj:20181118130621j:image

↑バルーングッズも。


f:id:minghuabj:20181118130549j:image

↑わー、わー!!!

佐賀の竹下製菓さんのアイスがずらり!!!

ブラックモンブランとミルクック、本当においしいんです~♡九州ではおなじみですが、全国区ではないと知った時は衝撃でした。

ここなら好きなだけ手に入ります!♡


f:id:minghuabj:20181118130557j:image

久光製薬さんから発売されている、ご当地限定スキンケアアイテム。

久光製薬さんは、佐賀の会社です。これ、女性へのお土産に良い!

 

バルーンという、とてもマニアックな内容のミュージアムではありますが、

お土産も揃うし、ちらっと立ち寄るには良いのではないかな?と思いました。

でも、バルーンフェスタの時期が一番良いな、やっぱり!

 

 

佐賀バルーンミュージアム

住所:佐賀市松原2丁目2-27

休:月曜、年末年始

公式サイト

www.sagabai.com