ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

まるごとドライフルーツにお湯を注ぐだけ♪手作りフルーツティー「手工水果茶」

中国人の同僚に、面白いお茶をもらいました。

 

f:id:minghuabj:20181129002730j:image

↑こちら。「手工水果茶」(shŏugōng shuǐguŏchá)、すなわち、"手作りフルーツ茶"です。

「手工」は手作り・自家製、「水果」は果物という意味。

"フルーツフレーバーのお茶"では、ないんです!

フルーツをまるごとスライスしてドライフルーツにしたものが、そのまんま入っています。

袋にQRコードが記載されているので、どんなお店なんだろう?とスキャンしてみたら、

思いっきり個人の微信アカウントでした(笑)。中国ではよく遭遇することです。

どうやら、個人が作って販売しているようです。手工水果茶を自家製で作るのって流行っているみたい。それを、個人がオンライン販売するのも流行っているみたいです。

確かに、フルーツをカットしてドライフルーツにしてパック詰めすれば出来上がり。自宅でも簡単にできそうですね。

 

f:id:minghuabj:20181129002737j:image

↑早速淹れてみました。オレンジやりんご、パイナップルなど、数種類のフルーツが入っています。

"茶"というからには、紅茶やウーロン茶やジャスミン茶などにフルーツを入れた方がいいのかもしれませんが、

私はそのまま、お湯を注いだだけ🍵お好みで、砂糖や蜂蜜を加えて飲むのも良いそうです♪

フルーツ本来の甘酸っぱさが染み渡り、おいしくて体も温まります。

同僚が飲んでいたパックには、ドラゴンフルーツなんかも入っていました。

 

ドライフルーツではなくて生のフルーツをそのまま使った水果茶(フルーツティー)は、ジューススタンドでもよく売っています。

私がよく利用しているHey Juiceもおすすめです。

minghuabj.hatenablog.com

 

水果茶、 といってもさまざまな種類や飲み方があります。

ヘルシーだし、中国にいる間にいろいろと楽しんでみよう♪

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村