【北京】フルーツたっぷりの水果茶と、黒糖タピオカミルクティーが美味!北京でも飲める一芳 台湾水果茶
台湾発の人気ドリンク、一芳(イーファン)。
北京や上海など、大陸の都市にもたくさん店舗があります。
そして、東京にも進出している模様。浅草店と新宿店があるそうです。
名前の「水果茶」の「水果」は果物のこと。その通り、フルーツティーが有名ですが、ここのタピオカミルクティーも安定のおいしさです。
北京にたくさん店舗があるものの、私はもっぱらデリバリー(外売・ワイマイ)で利用しています。
ある日朝陽門店からワイマイし、袋をのぞいたら…
↑こんな手書きのメッセージが、ハート形のメモ用紙に書かれて同封してありました。
これにはびっくりー!顔の見えないデリバリーの客にこういうちょっとした心遣いができるなんて、中国のサービスもどんどん良くなってきていると感じます。
ちなみに、イラストに描かれているのは、中国でこのところ大人気らしいブタのキャラクターです。名前はPeppa Pig(小猪佩奇)。
ドリンクは、左:黒糖粉圓可可鮮奶(M・22元)と、右:桃桃水果茶(M・18元)。
↑桃桃水果茶。桃の他にもリンゴ、オレンジなど、カットフルーツがゴロゴロ入った甘酸っぱいドリンク。酸味よりも甘さが強めで、すごく好みです。
↑黒糖粉圓可可鮮奶は、一芳が誇るタピオカミルクティーです。名前の通り、黒糖で煮込んだタピオカが特徴。
タピオカが見えませんが、ちゃんとたくさん入っていますよ。甘くてもちもちのタピオカ、甘い物好きにはたまりません♡
以前ワイマイした時の写真も撮っていました。
↑なんと、ちびまる子ちゃんとコラボしていました!この時、作者のさくらももこさんが亡くなられて間もない頃だったんです。
ちびまる子ちゃんのアニメを見て育ち、さくらももこさんのエッセイを読み笑い転げた私は、さくらさんご逝去のニュースがとても悲しくて。その直後に偶然これを見かけ、台湾や中国大陸でも多くの人に愛されたまるちゃんに、なんだかジーンとなってしまいました。
こちらのドリンクは、紅茶鮮奶(M・15元)、紅茶ミルクですね。甘さは控えめの微糖にしましたが、それでも十分でした。
↑フタにははまじとブー太郎、袋にはまるちゃん!
他にも台湾っぽいドリンクがそろっているので、ぜひいろいろ試してみたいです。
一芳の他にも、北京ではタピオカミルクティーやフルーツティーなどおいしいドリンクスタンドがどんどん増えていて、日本よりも断然充実しています。
北京にいる間に、たくさん飲んでおかなくちゃ( ´艸`)
一芳 台湾水果茶(朝陽門店)
住所:北京市朝陽区朝外南街昆泰国際公寓底商12-19号
http://www.dianping.com/shop/101912155
※その他北京市内に複数店舗あり
公式サイト