元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】北京で人気のクラフトビール大御所!毎晩大盛況のSlow Boat Brewery

ここ数年、北京のクラフトビールシーンがアツイです。

良いお店はいくつもありますが、特に外国人にも人気の大御所的存在は、Great Leap、京A、Arrow Factory、Slow Boat Breweryでしょうか。私の中では"四天王"です(笑)。

そのうちの一つ、Slow Boat Breweryを久々に訪問しました。中国語名は悠航鮮啤。

 

Slow Boatは元々、東四エリアの胡同にひっそり店を構えていて、当初から在住外国人が集まるホットなお店でした。創始者はチャンドラーさんとダニエルさんという2人の外国人です。

3年前くらいに三里屯に大型店をオープンし、東四のお店は閉店。

私は前職でメディア系の仕事をしていた時に、三里屯店のオープンに当たり内覧に呼んでもらって以来のお付き合いで、お世話になりました。

三里屯にお店を構えている以外にも、他のレストランにもビールを提供しています。ハンバーガーの人気店Home Plate BBQなどなど。

(ちなみにこの三里屯のお店、Slow Boatがオープンする前は、日系のお花屋さん兼カフェだったんですよね…。閉店してしまってまさかSlow Boatになるとは驚きでした。懐かしい…)

 

f:id:minghuabj:20190402004842j:image

↑看板デザインがいつの間にか変わっている気がする。場所は、三里屯太古里から南にまっすぐ下れば見つかります。インターコンチネンタルホテル隣接のトップウィンセンター(通盈中心)の、道を挟んで東側。

 

店内は、1階から3階までありとっても広いです。各フロアにバーカウンターとテーブルがあり、店内でビールを醸造しています。

以前訪れた時は2、3階も見たのですが写真は残っておらず💦気になる方は大衆点評をご覧ください。

今回は1階を利用。というのもこのSlow Boat、1階のみ犬同伴OKなのです🐶ということで、愛犬ぽーの散歩がてら立ち寄ってビールを🍻

 

f:id:minghuabj:20190402004828j:image

↑写真ブレました💧1階はカウンターと小テーブルが3つだけの狭いスペース。できれば2、3階を利用した方が活気があって良いと思います。

ここ、三里屯という場所柄と、Slow Boatというブランドが確立されてわりと有名なこともあり、毎晩外国人も多く訪れる人気店。ピーク時は席がなくて1階で立ち飲みしている人や、並んで待っている人もいます。

 

f:id:minghuabj:20190402004806j:image

↑1階のカウンター。

 

f:id:minghuabj:20190402004903j:image

↑この階段から2、3階に行けます。今回はぽーと一緒だったので上には行けず。

というか、ポスターに注目!灯市口にも店舗がオープン予定みたいですよ、朗報ですね~パチパチ👏

 

f:id:minghuabj:20190402004833j:image

↑ドラフトビールのメニュー。Slow Boatは、シーズンによってビールのラインナップが少しずつ変わります。新しいビールもちょこちょこ入っていて、リピーターも飽きさせない工夫が感じられます。

新しいビールの情報やキャンペーンは、お店の公式微信アカウントで逐一発信されていますよ🍻

 

f:id:minghuabj:20190402004811j:image

↑フードメニューの一部。Slow Boatは何と言っても、ハンバーガーがおいしいことでも外国人に有名です。どれもオリジナリティがあってユニーク。

 

f:id:minghuabj:20190402004837j:image

↑Helmsman's Honey Ale(45元)。ほんのーり甘く、しっかり奥行きのあるおいしいビールです。

それにしても、グラスが新しくなった気がする!グラスのデザイン変わりましたよね?

 

f:id:minghuabj:20190402004857j:image

↑これは何だったかな…アンバーエールだったと思います、忘れました(^-^;

 

f:id:minghuabj:20190402004817j:image

↑東四豆腐バーガー(45元)。東四というのはもちろん、Slow Boatがかつてお店を構えていたロケーションが由来ですね。お肉なし、豆腐がメインのバーガー。ユニークながら外さないおいしさです🍔お肉はないけれどお腹いっぱい!

 

f:id:minghuabj:20190402004907j:image

ホワイトチョコレートキャラメルブリュレ(35元)。デザートは別腹、抜かりなしです( ´艸`)

 

f:id:minghuabj:20190402004847j:image

↑ぽーも食べたいねぇ~。持ってきたおやつでガマンだワン🐶

隣の席のお客さんも犬を連れていました。おとなしくお利口なコーギーちゃん。ぽーはコーギーちゃんに興味津々ですが、全く相手にされませんでした。ププ

 

f:id:minghuabj:20190402004822j:image

↑他のお客さんに可愛いと言われました( ´艸`)良かったねぇ~。

 

クラフトビール好きな人はぜひ、チェックしてもらいたいお店の一つです🍻

できれば上のフロアでにぎやかな雰囲気も含め楽しめるとより良いかな。

ボトルビールや、オリジナルTシャツにマグカップなどのアイテムも販売しているので、ビール好きな人へのお土産にもなるかもしれませんね。

 

Slow Boat Brewery 悠航鮮啤

住所:北京市朝陽区南三里屯路6号

http://www.dianping.com/shop/66717084