【北京】台湾茶ベース×たっぷりチーズフォームで作る、小確茶 Lucky Teaのチーズティー
日本に帰国してから飢えているものはたくさんありますが、甘いものといったら、ミルクティーとチーズティー!
北京にはお店が無数にあり、街角でもデリバリーでもほぼ毎日のように飲んでいた、安くて甘いあのドリンクたちが、恋しくて恋しくて(笑)。
日本でも、お店が増えている東京のような都会ならまだしも(お値段高すぎですが)、私がいるのは関西のとある田舎なので、そんなドリンクはありません(笑)。
そういえば先日、大阪のなんばでたまたま見かけたCocoにはどえらい行列ができていました。ミルクティー天国の北京から来た私からすれば、中国で老舗のCocoはすでに古いですよ(笑)。とか言いつつ、おいしいししょっちゅう飲んでいましたけれどね( ´艸`)
北京生活最後の方に訪れたドリンクショップ、小確茶 Lucky Tea。台湾ミルクティーがルーツで、台湾産のお茶をベースにしたミルクティーをはじめ、チーズティーやフルーツティーなど豊富なドリンクメニューを揃えています。
北京や上海に複数店舗があり、私は地下鉄7・14号線九龍山駅直結の巨大ショッピングモール「合生匯」に行きました。
↑合生匯の地下1・2階でたくさんの飲食店がひしめき合う、21st Block内にあります。
この合生匯には、ドリンクショップがこれでもかというほど出店してしのぎを削っています。どこで買おうか迷ってしまうくらい。
茶太良品↓もおいしかったです。
↑女の子のキャラクターが可愛いです♡
カウンターで注文し先払い。ドリンクができあがるのを待ちます。
↑わずかですが店内に席があります。ピンクの可愛いものを集めた、キュート路線のインテリア。
↑チーズティーが飲みたかった私は、台湾烏龍茶の「四季春」をベースにした宝島四季春芝士奶蓋(20元)を。「芝士奶蓋」というのが、上に乗っているチーズクリームフォームです。
小確茶のチーズティーは、チーズクリームフォームが3㎝と厚めなのが特徴なのだそう。
↑カップのイラストも、捨てるのがもったいないくらいキュートです♡
厚めのチーズクリームフォームと四季春のハーモニーが楽しくて、はずさないおいしさの一杯でした。
ミルクティーも飲みたかった!
次回中国に行く機会があれば、真っ先にミルクティーとチーズティーを買いに走ると思います(笑)。日本でももっとメジャーになるといいな。
合生匯にはドリンクショップがたくさんありますが、中でも特に行列ができているのが、楽楽茶ではないかと思います。
↑一見それほど人は多くなさそうに見えても、離れたところで待っている人もたくさん。そして、デリバリー注文分も同時に作っているので、受け取りまでかなり時間がかかるのです。この時は40分待ちであきらめました。
↑店員さん、多すぎです(笑)。これだけの人数を稼働させて、ひたすらドリンクを作る作る。
この時は40分も待てなかったので、後日三里屯店でリベンジしましたよ~↓。
小確茶 Lucky Tea(合生匯店)
http://www.dianping.com/shop/112310101