元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

時を超えたキュートなラブコメ映画『超時空同居』

好きな女優さんの一人、トン・リーヤーが主演のラブコメ映画。面白かったです。日本未公開。 

 

『超時空同居』(2018年中国)

監督:蘇倫(スー・ルン)

出演:佟麗婭(トン・リーヤー)、雷佳音(レイ・ジァーイン)ほか

baike.baidu.com

 

タイトルの意味はそのまま、「時空を超えた同居」。私がこの映画を知ったのは、こちらの方のブログ記事を読んだのがきっかけでした↓。ブログを読んでからぜひ観たいなぁとチェックしていて、動画アプリで探したらありました★

www.lang-china.space

 

時は2018年。アラサー独身女性・谷小焦(佟麗婭)は、宝石店で働いている。

時はさかのぼり1999年。小さな投資会社で働く陸鳴(雷佳音)は、社内でもパッとしないヒラ社員。

1999年の陸鳴と、2018年の谷小焦。会うはずのない2人だが、2人には共通点があった。同じアパートの同じ部屋に住んでいたのだ。

ある日、谷小焦の部屋に見知らぬ男・陸鳴がいた。自分の部屋のはずなのに、半分は見慣れないインテリアになっていて、なんだかおかしい。陸鳴もここは自分の部屋だと言い張る。なんと、19年の時を超えて、2人の部屋がつながってしまったのだ。そこから、2人の奇妙な“同居”生活が始まる…。

 

コメディ要素が強いけれど、キュンと切ない恋愛要素あり、ちょっとシリアスなエピソードあり、観ていてあっという間の100分間でした。

美人だけれど拝金主義で結婚できない谷小焦と、気弱でいかにもイイ人な陸鳴が惹かれあっていく様子も、押しつけがましくなくて好感が持てました。大人同士なのに、なんだかとっても可愛いんですよね。

 

佟麗婭はボブも似合って本当に可愛い。透明感がハンパないです。いかにも隙なし!といったクールアジアンビューティーの多い中国人女優さんとは一線を画したこの大人可愛いオーラ。現在35歳、良い年の取り方をしているなぁと思います。

こちら↓で画像がたくさん見られます♡

baike.baidu.com

雷佳音といったら、私の中では完全に、ドラマ『我的前半生』の女の尻に敷かれる浮気夫役です。やっぱりちょっと気弱な感じの役がハマっているのでしょうね( ´艸`) 

minghuabj.hatenablog.com

 

上記リンクのカミュ猫さんの記事でも紹介されているように、この映画の主題歌もまた良いですね。劉瑞琦という女性シンガーが歌う「房間」(部屋)という歌。YouTubeで探したらありました。

 

www.youtube.com

 

劉瑞琦のことは知りませんでしたが、ちょっとスモーキーさもある声が素敵。周傑倫ジェイ・チョウ)の曲を多くカバーしているようです。

 

この映画、日本語版はまだ出ていないようですが、中国語難易度はそれほど高くないと感じましたので、機会があればぜひ中国語勉強のツールとしてもチャレンジしてみても良いと思います。気軽に観られておすすめです。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村