元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【ホーチミン】キュートなベトナム雑貨を求めてぶらぶら歩き

やや時間が空いてしまいましたが、今年の2月にベトナムホーチミン旅行に行った時のこと。

ホーチミンの中心部に泊まって街歩きをぶらぶら楽しんでいました。可愛い雑貨屋さんもちらほら見かけて、お土産探しに立ち寄ってショッピング。

あ、アオザイや菅笠は買っていません(笑)。

 

●Tri Books

 

f:id:minghuabj:20190603134824j:image

↑ここでは外国書籍がメインの書店の中に、雑貨がたくさん販売されています。

ブタさんのステッカーが入り口に貼られているのは、訪れたのがベトナム旧正月テト期間中だったためです🐷

そして、お会計はもちろん銀聯カードで(笑)。さすが世界の(?)銀聯、海外旅行でも使える場所が多くて助かります。ATMもたくさんあり、銀聯カードでキャッシングができてとても便利。

 

f:id:minghuabj:20190603134812j:image

↑店内の一部、こんな雰囲気。全体はもっと広いです。私以外にも日本人のお客さんがいました。

 

ここには、ポストカードや文具、ポスター、カレンダー、ショットグラス、ステッカー、お香など定番かつリーズナブルなお土産がたくさん。

その中で私が一番惹かれたのは、コースターでした。ベトナムっぽいイラストやデザインの素敵なコースターがたくさん!

 

f:id:minghuabj:20190603134928j:image

↑豊富なデザインの中から選んだのがこちら。私が大好きなベトナムコーヒーのイラストです♡色合いも可愛い。ベトナムコーヒーバージョンだけでも、これ以外にいくつもありました。

このコースターが気に入って、毎日使っています♪

 

Tri Books

住所:158ED Dong Khoi, District 1

 

●Saigon Eco

 

たまたま通りがかって、可愛いなぁと立ち寄ったSaigon Ecoというお店。住所を失念してしまいましたが、ドンコイエリアからベンタイン市場の方へ向かう途中だったと記憶しています。

 

f:id:minghuabj:20190603134833j:image

↑いかにもなベトナム雑貨ばかりか、と思いきや。

中には、ナチュラル素材を使ったエコ雑貨が並んでいて、どれも素朴で可愛いです。箸やスプーン、フォークなどのカトラリーが目立ちました。

しかし、ここだけではなくて他のお店にもありました(笑)。

 

f:id:minghuabj:20190603135752j:image

↑左のフォークが、Saigon Ecoで買ったフォーク。カトラリーも一つひとつが素朴で可愛らしいデザイン、ちょっとしたお土産にもなります。お値段もわりとリーズナブルで、まとめ買いしても良さそう。

右のネックレスは別のお店で買いました。カラフルだけど淡めの色合いが可愛いなぁと思って。

 

この時はあまり下調べをせずに、たまたま見かけたお店にふらっと入って、気ままな街歩きを楽しんでいました。

ネットには他にも、現地在住日本人の方々が発信する、素敵な雑貨屋さん情報がたくさんあります。いいないいな、海外暮らしってやっぱり楽しいです。海外が恋しい。

 

f:id:minghuabj:20190603153606j:image

↑これは以前、ハノイで買ったメモ帳。ベトナムのお土産屋さんならどこでも置いていそうなものですが(笑)、可愛い。

 

ベトナム雑貨のデザインって、私の印象だと、エスニックほど主張が強くなく、でもちゃんと東南アジアの雰囲気を醸し出していて。タイやマレーシアなどの周辺国ともどこか異なる、控えめながらも独自の個性を持ち合わせている気がします。

東南アジア大好きです♡また行きたいな。