元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

やっぱり韓国コスメが好き。北京で買ったinnisfreeを愛用中

このブログでもたびたび取り上げてきましたが、私は韓国コスメが好きです。上海でも北京でも、よく韓国コスメを買っていました。

日本に未進出または店舗がごくわずかなブランドも、中国にはこぞって進出していることがあるので、日本よりもずっと買いやすいです。

 

現在、日韓問題で行きすぎなくらい嫌韓をあおる報道ばかりをし、文化交流までをも阻もうとするような日本の政府とメディア、ネットの風潮。ものすっごく、ものすっごく嫌でうんざりします。

あの国の政治には意見があるけれども文化は好き。そんな普通の一般人の感覚をも裂こうとする現在の日本の風潮に飽き飽きしています。

私は、反日デモ直後に中国に渡り、「お互い政治では譲れない部分もあるし問題もある。しかし、民間同士には関係ない」という中国人の人たちに会い、救われました。

そして、「友達をたくさん作ったら戦争は起こらへんって誰かが言うてた。平和の架け橋になってください」と言って中国に送り出してくれた日本人の友人。この言葉はずっと忘れずにいます。

 

日本の政治は嫌いだけど日本のアニメは好き。アイドルが好き。ドラマが好き。本が好き。日本旅行が好き。日本に行ったことはないけれど、文化が好きで日本語を独学で習得したような人も少なくありません。政治は政治、文化は文化、民間同士の交流まで裂かれることはない。良い物は良いと認める。そんな人たちがたくさんいます。

日韓の民間同士にも通じるところがあると思います。韓国に対して好感を持つ人がたくさんいるのに、まるでそれが悪いことかのように煽るマスコミやネット民。うんざりします。もはや洗脳です。嫌いなら嫌いで個人が思うのは自由だけれど、発言の良しあしさえ判断できないような、まるでブームに乗っかっているように冷静さを失っている人が、多すぎるように思えてなりません。

 

私は何と言われようと、韓国コスメが好きだし韓国映画も韓国料理も好きです。

帰国前に、北京にたくさん店舗があるイニスフリーで買った、化粧水&乳液のセットをずっと使っています。

 

f:id:minghuabj:20190405233814j:image

↑グリーンティーシリーズのスキンケアセット。化粧水と乳液+バランシングクリームのミニボトルがついて、単品よりずっとお得だったので。

肌に合うし保湿力も高く、使いやすくて気に入っています。

 

デザインがおしゃれで、コストパフォーマンスが高くて効果もしっかり。そんな韓国コスメは大好き。

シートマスクはメディヒールやEtude House、アイシャドウとチークはNature Republicを愛用しています♡

 

今は日本の地方にいるので入手しにくくなったれど、イニスフリーは特に気に入っているので使い続けたいです。