元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】緑がまぶしい吉野山、金峯山寺。周辺を愛犬と森林浴さんぽ

愛犬ぽーを連れて、奈良の吉野にドライブに行きました🚙

吉野には見所が点在していますが、今回は金峯山寺(きんぷせんじ)へ。吉野山金峯山寺は「紀伊山地の霊場と参詣道」として、熊野本宮大社と同様世界遺産に登録されています。

 

吉野と言えばもちろん桜の名所として有名、そして秋の紅葉も綺麗なスポット。

そんなわけでシーズンを思い切り外していますが、天気が良くて緑に囲まれた中を散策できました。

桜のシーズンなんてものすごく混みそうだけれど、今回は週末に行ったものの人はとても少なくて穴場感もあり。

 

吉野山を、吉野神宮を通り過ぎて金峯山寺方面へ上って行くと無料駐車場があり、車を停めてぽーとお散歩🐶

門前町のようになっていて、昔ながらの旅館やお土産屋さん、小料理屋さんなどが並んでいます。ほとんど木陰になっているのでやや涼しく気持ち良かったです。

道幅は狭めなので、車が通るとちょっと歩きにくいけれど、人手の多い季節は大丈夫なのかな?

 

f:id:minghuabj:20190908011051j:image

↑早速大きな鳥居が。「金峯山寺鍋鳥居」です。

 

f:id:minghuabj:20190908011056j:image

↑目の前に広がる豊かな緑。心が落ち着きます。桜と紅葉の季節は格別に綺麗だろうな。

 

f:id:minghuabj:20190908011015j:image

↑途中にケーブルのりばがありました。今回は乗らなかったけれど、電車+ケーブル旅ものんびり楽しめそうです。

 

f:id:minghuabj:20190908011022j:image

↑途中のお土産屋さんで、看板犬のプードルちゃんを発見♡ぽーを見てしっぽブンブン振ってくるんです。可愛い!ぽー君、気に入られてました( ´艸`)

別のお店のお漬物屋さんをのぞいた時も、ぽーは店に入らず外から見ていたら、お店のご主人さんが「一緒に入ってきてええよ」と言ってくれました。

 

f:id:minghuabj:20190908011046j:image

↑おおー、金峯山寺が見えました。この仁王門は改修工事中です。

この階段を上ります。

 

f:id:minghuabj:20190908011041j:image

↑古代から多くの人に信仰され慕われてきた吉野。日本史で出てきた歴史上の人物の名前が並んでいるのでテンションが上がります。

 

f:id:minghuabj:20190908011028j:image

↑こちらが金峯山寺の本堂、蔵王堂です。大きくて写真に収まりきれません。威厳と迫力があって圧倒されます。

階段を上って線香をあげました。中はペット禁止と言われ、ぽーは行けず💧

 

f:id:minghuabj:20190908011007j:image

蔵王堂の前。静かでゆったりできます。

 

f:id:minghuabj:20190908011035j:image

 

蔵王堂に入れない以外は、自然の中を犬とのんびり散策できて、とてもリフレッシュしました🐶

ただし、混雑期はこのあたりに犬を連れてくるのは厳しいかもですね💦

 

f:id:minghuabj:20190908010959j:image

↑車の中。ぽーはドライブが大好きで、車に乗るとテンションが上がりご機嫌。とても楽しそうです( ´艸`)

”ぽーと一緒に日本再発見”シリーズができそうな、最近のお出かけ模様です(笑)。

www.instagram.com

 

 

吉野山

公式サイト

www.yoshinoyama-sakura.jp

金峯山寺

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山

公式サイト

www.kinpusen.or.jp