元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

愛犬ぽー、2歳になりました♪

11月28日は、我が家の愛犬ぽー君の2歳の誕生日でした㊗

犬の2歳って、人間に換算するともう大人なんですよね~。全然実感ありませんが、それでもやっぱり、顔つきも性格も、少しずつですが成長しているような気がします。

 

ぽーは、北京に住んでいた時に、中国人の知人から譲ってもらった子です。その知人が飼っている犬に子どもが何匹か生まれて、そのうちの一匹がぽーです。

中国人の家で生まれたので、最初に付けられていた名前は違いました。最初の名前は「熊三」(Xiongsan シォンサン)。くまぞう!🐻

ぽーは元々、熊三だったんだなぁと思うと笑えてきます( ´艸`)

ちなみに、ぽーのお父さん犬の名前は「熊二」です🐻くまじ。

 

中国では、ペットに動物の漢字を入れる人が多いですよね。ぽー父子みたいに犬に「熊」を付けたり。以前住んでいたマンションで人気者だったブルテリアの子は「小虎」でした。「虎」を付ける名前もよく見るかも。

 

生まれた子犬を一匹譲ってもらう話になった時、最初はぽーじゃなくて別の子が我が家に来る予定でした。ゴールドの毛色の子を、と。それが、直前になって、グレーの「熊三」が来ることになりました。ひょっとしたら、ぽーじゃなくてゴールドなぽーの兄弟が我が家に来ていたのかもしれません。

ゴールドの兄弟は、違う家にもらわれたと聞きました◎

ともかく、ぽーが私の家族になったのは、なんというかすごい確率のめぐり逢いだなぁと、改めて思います。

  

そんな、北京で生まれ「熊三」と呼ばれていた小さなワンコが、日本人にもらわれて、飛行機に乗って海を渡り、今日本の田舎でそばにいてくれる。何があるか分かりませんね( ´艸`)ぽー自身も、やたら家が変わるなぁ、なんて思っているのかも。

ぽーとの出会いは私たちを変えてくれたと思います。一緒にいられてとっても幸せ。

 

誕生日は、イオンモールのペットショップで買ったケーキでお祝いしました🎂

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20191129121713j:image

↑ケーキを前に一瞬たりとも落ち着いていられず、カメラ目線くれません(;・∀・)

 

f:id:minghuabj:20191129121040j:image

↑テーブルの上を散らかしながら、勢いよく一気に食べてしまいました。完食。よっぽどおいしかったのでしょう。

 

初めてのおいしいケーキを食べて満足して寝たぽー君。

…と、夜中、おもむろにソワソワし出して、お腹を下してしまいました(笑)。

これは完全に、飼い主の不注意です。ケーキを買った時にもらった注意書きの紙にはちゃんと、「なれていないワンちゃんはお腹がゆるくなることがあるため徐々に与えてください」と書いてあったにも関わらず、ぽーががっつくのを止めずそのまま食べさせ続けてしまったので。

まだまだ良い飼い主ではないですね(-_-;)反省です。これから気を付けよう…。

ぽーはピー××してすっきりしたのか、すぐにまたケロッと元気にしています(笑)。

 

f:id:minghuabj:20191129121035j:image

いろいろあるけれど、これからも元気で長生きしてね♡2歳おめでとう♪