元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

ヤン・ミー×ホアン・シュアン主演ドラマ『私のキライな翻訳官』

気になっていたドラマ『親愛的翻訳官』が、『私のキライな翻訳官』の邦題でAmazonプライムで配信されていることを知り、観てみました。主演は人気者の二人、中国トップ女優の楊冪(ヤン・ミー)と、引っ張りだこの黄軒(ホアン・シュアン)です。

本当は中国語字幕で観たかったのだけれど、Amazonプライムでは日本語字幕です。全42話。 

それにしても、ダッサイ邦題ですねぇ…(笑)。

中国ドラマあるあるで、相変わらずツッコミどころ満載でしたが、なかなか面白く最後まで観ました。

 

↑こちらはDVD版。(画像をクリックするとAmazonページに飛びます)

 

↑こちらはAmazonプライム版。

 

『私のキライな翻訳官』(2016年中国)

原題《亲爱的翻译官》(『親愛的翻訳官』)

出演:楊冪(ヤン・ミー)、黄軒(ホアン・シュアン)、高偉光(ガオ・ウェイグァン)、周奇奇(ジョウ・チーチー)ほか

baike.baidu.com

 

フランス語通訳を目指す喬菲(チャオ・フェイ、楊冪)と、イケメン通訳の程家陽(チェン・ジァヤン、黄軒)のラブストーリーです。舞台は上海、ときどきスイス。

語学力が高く優秀な喬菲は、父親を早くに亡くし、ワイナリーでバイトをしながら故郷の蘇州で暮らす病気の母親に仕送りをする苦学生。フランス語通訳を目指し、高等通訳院に採用されるべくまずは実習生として奮闘を始める。

高等通訳院では、イケメンだが鬼のように冷徹な現役通訳の程家陽による厳しい研修が待っていた。

 

この二人が惹かれ合うのですが、まあ中国ドラマでよくあるように、いろいろなお邪魔が入ったり問題が起きたりであら大変(笑)。

程家陽は外交官の父と実業家の母を持つ御曹司で、母に交際を大反対されたり。

程家陽の義理の兄である、イケメン医師の高家明(ガオ・ジァミン、高偉光)が絡んできたり。

程家陽がずっと片思いしている才色兼備な女性文暁華(ウェン・シャオホア、周奇奇)、喬菲の親友で売れない女優の呉嘉怡(ウー・ジァイー、李渓芮)ら周りの人間模様が絡み合って物語は進みます。

 

通訳のプロは本当にカッコいいし、いくら語学の才能があってもプロとして通用する人は、ものすごく努力をしているのだなぁと、改めて思い知りました。

ちょっと中国語や英語が分かるからと言って、私もコミュニケーション面でお手伝いをすることもたまにあるのですが、そんなお手伝いとはもちろんワケが違って。プロのレベル、そしてそこに到達するまでに要した努力を考えると、本当に頭が下がる思いです。

このドラマでは中国語とフランス語間の通訳でしたが、どの国のどの言語であっても、プロの通訳の方は尊敬します。外からは簡単そうに見えても、実際ははるかに大変な仕事だと。ドラマとは言え、そんな通訳現場を垣間見られたのは面白かったです。同時に、プロの通訳を目指してはいませんが、私も改めて語学の勉強を頑張ろうというモチベーションにもなりました。

 

ちなみに、日本語だと通訳と翻訳を分けて指すことが多いと思いますが、中国語だと“翻译”(翻訳)が通訳と翻訳の双方を指すのですよね。なので、ドラマのタイトルの「翻訳官」も、日本語のニュアンスだと「通訳(官)」になるかと。

そういえば、私も中国で働いていた時、ビジネスの場面でも「通訳」を中国語では「翻译」と皆言っていたっけ。会議の時に「翻译一下吧」「我来翻译吧」とか。

 

通訳のシーンは特に面白く観ていましたが、それ以外は中国ドラマでよくありがちなストーリー展開で、「この展開よくあるある(笑)」なんて思いながら観ていました。

ヤン・ミーが演じるヒロイン喬菲は、前半は良かったのだけれど後半はそのキャラに多少イライラすることも(笑)。ホアン・シュアン演じる程家陽も同じで、前半の鬼教官キャラの方が面白かったなぁ。後半になると、二人とも「もっと大人になって!」と言いたくなってしまうような(笑)。

なにげに、私が一番まともで良い人キャラだと思ったのは、通訳院のティエン部長です。こんな上司の下で働きたいわ(笑)。

 

まあ日本語字幕で観られるし、中国の現代ドラマ入門としても気軽に楽しめるドラマだとは思いました。

中国におけるSNSの威力(宣伝力と炎上)、日本よりもずっと近い親との関係、輸入品の偽造、DVなど、さまざまなトピックもふんだんに散りばめられています。

 

ヤン・ミーは本当に可愛いしスタイル抜群。演技も上手いです。ホアン・シュアンは、私個人的にはドラマより映画で見たい俳優さんだなぁ。

高家明を演じた高偉光という俳優さん、長身でハーフのようなイケメン!高家明のキャラクターは性格がイマイチだったけれど、目の保養になりました(笑)。また出演作が観たいです~。

baike.baidu.com

 

それにしても、このドラマを観た中国人が、たくさんスイスへ旅行に行っていそうな気が大いにしますね(笑)。私も行ってみたいなぁ。

 

Amazon.co.jp: 私のキライな翻訳官(字幕版)を観る | Prime Video