元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】秀吉に攻められた歴史を持つ大きな寺院。40mの大塔が美しい根来寺へ

和歌山県岩出市にある根来寺(ねごろじ)へ行きました。新義真言宗の総本山です。

春は桜の名所、秋は紅葉の名所としてにぎわうスポットです。そんなことは気にせず2月になってから訪れましたが。

広い敷地に大塔が映え、趣ある風景。なかなか見ごたえのある寺院でした。

 

根来寺は、1132年に高野山の学僧であった覚鑁(かくばん)上人が開祖。覚鑁上人は肥前国(幻現在の佐賀県)の方だったのですね👀1143年に亡くなりました。

その後、15~16世紀には全国から学問を志す僧侶が集まる大寺院として発展し、大きな勢力を備えるも、豊臣秀吉に攻め入られ、大塔などの主要伽藍を残して全山焼失。やがて、紀州徳川家の庇護を受けて復興されたという歴史があります。

(参考)根来寺の歴史↓

www.negoroji.org

 

f:id:minghuabj:20200205183432j:image

↑この通り、境内はわりと広く、歩いてじっくり回りながら楽しめます。

下の方に注目。「春は桜(7000本) 夏は青葉・ほたる 秋はもみじ 冬は静寂の境内が楽しめます」に笑いました。はい、静寂を楽しみに来ましたよ~(・´з`・)

駐車場に車を停め、まずは不動堂の方へ行ってみました。

というか、境内にもその周辺にも、スマホを見ながらそろそろと歩く人たちを何組か見かけました。聞くところによると、どうやらここはポケモンが出るスポットらしく、皆さんポケモンを探している人らしい…。ポケモンGOですね。私はやっていないので分からないのですが、こんな歴史あるお寺でどんなポケモンが出るのでしょう?

 

f:id:minghuabj:20200205183406j:image

↑この奥に不動堂があります。

 

f:id:minghuabj:20200205183416j:image

↑愛犬ぽー君も連れて行きました🐶

 

f:id:minghuabj:20200205183335j:image

 

この不動堂は、「身代り不動」として信仰を集めているそうです。厄除けや交通安全の祈願で訪れる人が多いそう。

絵馬が面白いです!

 

f:id:minghuabj:20200205183401j:image

↑「厄」の字がインパクト大の絵馬。厄年の方が祈願していくのでしょうね。厄除けに効きそうです!

厄年の方はぜひ(笑)。

 

f:id:minghuabj:20200205183449j:image

↑不動堂からの戻り道、「ようお詣りです」の文字にほっこり。

さて、不動堂を後にし、根来寺メインの見どころの方に行くには、入山料を払う必要があります。大人(中学生以上)500円、子どもは無料。

ぽーも一緒だったのですが、受付の看板には、ペットは入れない旨書いてあってがっかり…と思いきや、受付の人に聞いてみたところ、「抱っこなら大丈夫です」と言ってもらえました。ぽーが小さいのと、この日は人が少ないのとで許容していただけたのでしょうか。ありがたいです。感謝感謝。

※いつもペットOKとは限りませんので都度ご確認ください。混雑時は特にNGの可能性が高いです。入ることができた場合でもマナーをしっかり守りましょう。

ということで、ぽーを抱っこ+スリングで連れて行きました。

 

f:id:minghuabj:20200205183348j:image

↑左が国宝に指定されている大塔、右が大伝法堂です。

大塔は立派で青空に映えます。桜の季節はきっと美しいだろうなぁ。

 

f:id:minghuabj:20200205183426j:image

↑大塔。高さは40mです。秀吉に攻め入られた際にも戦火を免れ、当時火縄銃で打たれた弾痕も残っています。

 

f:id:minghuabj:20200205183411j:image

↑大伝法堂。本尊に祀られている大日如来像が神々しいです。

 

f:id:minghuabj:20200205183354j:image

重要文化財の大師堂。弘法大師空海像を本尊として祀っています。

 

続いては、奥の院へ。 

奥の院には、覚鑁上人のお墓があります。

 

f:id:minghuabj:20200205183421j:image

↑この参道をまっすぐ進み、一番奥に覚鑁上人が眠っています。

 

そして、名勝庭園へ。

 

f:id:minghuabj:20200205183442j:image

↑ここから庭園に入るのですが、犬も一緒なので中に入るのはやめておきました。

石庭が綺麗に整備されているのが外からも見えました。

 

f:id:minghuabj:20200205183343j:image

↑庭園の西側には、光明殿。

向かい側には、鐘楼があります。写真は撮り忘れ。鐘楼のたたずまいを見て、なんだか中国を思い出しました。

 

鐘楼をくぐって道路側に降りると、敷地を抜けます。

道路の方からぐるっと回って、駐車場へ戻りました。

 

f:id:minghuabj:20200205183437j:image

↑敷地内には「もみじ谷公園」もあります。紅葉の季節はきっと綺麗だろうな。

 

こうして、広い敷地内をたくさん散策して訪問を終えたのですが、あ、あれ~?

見どころの一つである、大門を見逃しているではありませんか💦

大門は、駐車場からさらに西側の、ぽつんと離れた位置にあったのですね。見つけられず帰ってしまいました(笑)。

写真ではとても立派で、見ておけばよかったなぁ。とほほー。次回近くを訪れたら、大門を一目見てみたいものです。

 

冬の静寂を求めて訪れる人はそれほど多くないと思いますので(笑)、やはり桜や紅葉の季節であればもっと風情を楽しめそうですね。

 

根来寺を後にして、道の駅「根来さくらの里」へ。

 

f:id:minghuabj:20200205183722j:image

↑この通り、とても小さな道の駅です。産直の農産物や地元の特産品などが販売されています。左手の建物は休憩所、中で飲食できます。

 

f:id:minghuabj:20200205183454j:image

f:id:minghuabj:20200205183810j:image

↑今日もドライブ楽しかったね~🐶

 

 

根来寺

住所:和歌山県岩出市根来2286

www.negoroji.org

 

道の駅「根来さくらの里」

住所:和歌山県岩出市押川37-1番地

www.city.iwade.lg.jp