元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

大胆かつ面白い!Amazonプライムのドキュメンタリー番組『ジャイアント・ビースト~グローバル経済の謎を解き明かせ~』

Amazonプライムオリジナルのドキュメンタリー番組、『ジャイアント・ビースト~グローバル経済の謎を解き明かせ~』を観ました。

今世界を動かしているお金の謎に迫る、経済ドキュメンタリー番組です。だからといって堅苦しく難しい内容では決してなくて、ユーモラスでキャッチ―に練られた作りの、よくできたエンタメ作品に仕上がっており、経済に詳しくない私も非常に楽しめました。

全8話。毎回テーマを設け、ホスト役のカル・ペンが世界のあちこちに赴いて関係者インタビューを敢行し、グローバル経済の闇に切り込んでいきます。皮肉や風刺を効かせたり、たまには演出過剰な部分も見受けられますが、それらも含めて許容範囲というか、面白く視聴しました。

 

↑画像をクリックするとAmazonページに飛びます。現在Amazonプライムで全話見放題!

 

ジャイアント・ビースト~グローバル経済の謎を解き明かせ~』(2019年米)

出演:カル・ペンほか

 

各エピソードのタイトル(日本語):

1. マネーロンダリングの手引き

2. 金持ちはイヤな奴?イヤな奴だから金持ちになる?

3. ゴムのお話

4. 人口知能(AI)が作る未来。人類は生きてその恩恵を享受できるのか?

5. 偽物が経済を脅かす(そして発展もさせる)

6. 死のお話

7. お金って紙くず?

8. 世界の汚職ツアー

 

毎回、アメリカ国内や世界のいろいろな国に飛び取材をしているのも、海外大好きな私にとってはとても面白かったです。

例えばエピソード3では「ゴムのお話」でのタイのゴム産業に迫ったり、タンポポに活路を見出すドイツ企業を紹介したり。

 

ホスト役を務めるカル・ペンは、かなりクセのある人物です。俳優で、ホワイトハウス職員だった過去もある異色の経歴の持ち主。インドロケのシーンでは、インドで働いたことがあるとも言っていたなぁ。 

↑彼がカル・ペン

アクが強く、失礼ながら好感度はあまり高くなさそう(笑)な人ですが、ユーモアを織り交ぜながらぐいぐい相手に突っ込んでいくインタビューは観ていて面白かったです。

 

各エピソードどれも勉強になります。知っているようで知らなかった経済トピックを、とっつきやすく掘り下げてくれます。AIやビットコインなどわりとタイムリーな話題もしっかりピックアップしていて、まさに今観た方が、何年も後になって観るより楽しめそう。

特にエピソード1のマネーロンダリングの話は面白かったなぁ。キプロスがロケ地の一つになっているのですが、このエピソードを観た後に視聴したドラマ『MR.ROBOT / ミスター・ロボット』 でもキプロス銀行の話題が出てきて、「おっ!ジャイアント・ビーストでもやってたキプロス銀行だ!」と一人で勝手に盛り上がっていました。

minghuabj.hatenablog.com

 

また、エピソード5の、偽物の話も興味深かったです。特に、香港ロケで出てきた、ブランドの偽物がテロリストに渡っていたという話は、目新しいものではないけれど改めて知っておかなければならないこと。

"テロリストが偽造物を資金源にしてるそうだ 2015年にパリでテロがあった 犯人は中国で買った偽物をパリの市場で売りさばき3~5ユーロを蓄えた それをアルカイダで訓練を受けるために使ったんだ"

“人々は偽物を買うことでテロ資金を与えてたと?”

"そうだ"

私が中国にいた時も、中国で偽物のブランド品を偽物と知った上で買い物をしている日本人観光客の話をよく聞きました。大半の日本人観光客が偽物ブランド品を買って直接テロリストと繋がることはないでしょう。しかし、買う人がいるから売る人がいなくならない。売買が成立することで、巡り巡ってそれが悲惨なテロに結びつくこともあるのです。単なる観光中のショッピングだったとしても、自分は無関係だから、で良いとは思えないですよね。(というかそもそも、海外で偽物ブランド品を買っても、日本への持ち込みは禁じられていますけれどね。)

 

エピソード8の汚職の話。ここで紹介されていた、マレーシアのナジブ元首相の汚職疑惑とそれに対する庶民感情の話はかなり印象的でした。汚職に憤るストリートアーティストの彼、応援したいです。

 

世界で儲けているのは誰?お金はどこからどう流れ、どこに集まる?そんな大きく難しそうな経済のお話を、ユーモアを交えてとっつきやすく番組化した、なかなか見ごたえのある作品だと思いました。

シーズン2の制作予定はないのでしょうか。続編希望です!

 

Amazon.co.jp: ジャイアント・ビースト ~グローバル経済の謎を解き明かせ~ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video