元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

Amazonオリジナルドラマ『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』でほろり

Amazonオリジナルドラマ『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』を観終えました。 

ニューヨーク・タイムズ紙のコラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセイをドラマ化したもので、1話完結のエピソード各30分×8話のオムニバス形式になっています。

大都会NYに生きる、ごく一般の人々が秘めている、とっておきのラブ・ストーリー。描かれる愛も、男女の愛情だけではなくて、さまざまな形の愛を描いています。1話30分と短く、気軽にサクサク観られますが、各話観終わるともれなく、心地よい余韻が包んでくれました。ほっこり温かい気持ちになれて、おすすめです。

製作総指揮は、『シング・ストリート 未来へのうた』『はじまりのうた BEGIN AGAIN』、『ONCE ダブリンの街角で』の監督ジョン・カーニー!彼の映画は好きです。もちろんこのドラマも、各エピソードを素敵な音楽が彩ってくれました。

 

『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』(2019年米)

出演:アン・ハサウェイ、デヴ・パテル、ティナ・フェイほか 

Amazon.co.jp: モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ シーズン1を観る | Prime Video

 

予告編↓

www.youtube.com

 

キャストも豪華です。エピソード2「恋のキューピッドは世話好き記者」の主人公は『LION / 25年目のただいま』などのデヴ・パテル、エピソード3「ありのままの私を受け入れて」はアン・ハサウェイ。そしてエピソード7「僕らが見つけた家族のカタチ」では、シンガーソングライターのエド・シーランがチョイ役で出演しています。彼が演技しているのを初めて見ました!

各エピソードそれぞれ良いのですが、やっぱり特に評価の高いエピソード1「私の特別なドアマン」が秀逸でした。恋愛がいつもうまくいかない独身女性のマギーと、マギーが住むマンションのドアマンで、いつもマギーをそっと見守っているグズミンの話です。

 

↑エピソード1「私の特別なドアマン」

 

また、エピソード3でアン・ハサウェイが演じるのは、躁うつ病の女性。好調の時と沈んだ時の落差が激しく、自分の病気と人間関係に悩む主人公を、アン・ハサウェイがさすがの演技で魅せてくれました。エピソード2のデヴ・パテルはやっぱりカッコいいし。エピソード7の、子どもを望むゲイカップルと、生みの母親との話も好きです。エピソード8「人生の最終ラップは より甘く」で描かれる老年の恋、私は泣いてしまいましたよ…。

1話完結のオムニバスドラマなので、どこから見てもいいのですが、最終話のエピソード8は必ず最後に観るべし!NYの街の風景をバックに、これまで観てきた視聴者を喜ばせてくれる仕掛けが待っています。

 

オープニング曲も好き。

www.youtube.com

 

現在シーズン1のみの配信ですが、シーズン2の制作予定はあるのかな?良いドラマなので、続編が制作されたらぜひ観たいです。