元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】心身共にリフレッシュできる、日本最古の神社の一つ 高鴨神社(御所市・御朱印)

奈良の御所市にある高鴨神社を訪れました。雑誌で見た高鴨神社の写真がとても神秘的でマイナスイオンを感じられそうで、心も体も涼しくなれそうな気がして。 

 

f:id:minghuabj:20200820093105j:image

↑鳥居。ここからすでに、パワースポット感が漂っているのを感じます。

 

高鴨神社は、京都の上鴨・下加茂をはじめとする全国の加茂社の総称で、日本最古の神社の一つという大変歴史のある神社です。神社の公式HPによると、なんと弥生中期から祭祀を行ってきたのだとか(!)。

大和朝廷が生まれる以前から大和の地に存在していた鴨族という豪族の発祥の地で、一族の神を祀っています。

 

そしてやはりここは、多くの「気」が出ているそうで、「夏場に参詣されますと、涼しく感じるのはそのためです」!おおお!確かに、この猛暑の中訪れましたが、やや涼しく感じます。木陰も多いし。

(参考「当神社について : 高鴨神社」)

 

f:id:minghuabj:20200820093147j:image

↑鳥居の隣には、釣鐘堂。

 

f:id:minghuabj:20200820093054j:image

↑境内案内図。広そうです。摂社・末社もたくさん鎮座していますね!

ちなみに、ペットは入れないと看板に書いてありました。

 

f:id:minghuabj:20200820093129j:image

↑鳥居をくぐると、このような風景が迎えてくれます。

なんだか神秘的で、荘厳な雰囲気。

 

鳥居をくぐってすぐ左手に、祓戸神社があります。境内案内図によると、「知らず識らずに犯した罪やケガレを払い給う神様です。先ずこちらにお参りし、心身共に清浄になって本殿に参拝しましょう」とのこと。もっとしっかりお参りすればよかった!(笑)

 

f:id:minghuabj:20200820093111j:image

↑宮池も大きいです。

 

f:id:minghuabj:20200820093117j:image

f:id:minghuabj:20200820093059j:image

↑色とりどりの大きな鯉さんたちがたくさん泳いでいました。鯉のエサも売っていましたよ>゜)))彡

 

f:id:minghuabj:20200820093123j:image

↑手水舎。

 

f:id:minghuabj:20200825141942j:image

楠木正成公の銅像もあります。

 

f:id:minghuabj:20200820093301j:image

↑本殿の方へ。

 

f:id:minghuabj:20200820093255j:image

f:id:minghuabj:20200820093313j:image

↑大杉の存在感に圧倒されます。

 

f:id:minghuabj:20200820093318j:image

↑拝殿、本殿。本殿は室町時代に再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。

 

f:id:minghuabj:20200820093323j:image

↑本殿側から池を眺める。

 

本殿を挟んで西側と東側にそれぞれ、多くの摂社・末社が鎮座しています。

西の方に行ってみました。

 

f:id:minghuabj:20200820093307j:image

↑こちらは金毘羅神社。他に八幡神社猿田彦神社、稲荷神社、八坂神社、春日神社などずらり。主要な神様たちがこんなに集っておられるなんて、やはりパワーを感じます。

 

f:id:minghuabj:20200820093243j:image

↑稲荷神社の鳥居。

 

f:id:minghuabj:20200820093231j:image

↑西神社。

 

f:id:minghuabj:20200820093237j:image

↑自然と一体になった場所、神聖な空気を終始感じました。

 

良い所だなぁ、と心身共にリフレッシュ気分に浸っていたら、蚊に刺されて我にかえりました(笑)。夏だし山だし、そうなるわね😅

 

参拝を終え、御朱印を拝受。 

 

f:id:minghuabj:20200820093434j:image

↑珍しい字体が可愛らしいです。

なお、高鴨神社から2.7㎞ほど離れた高天彦神社の御朱印もこちらで授与しております、とおっしゃっていただけましたが、高天彦神社には参拝していないので遠慮しました。調べてみると高天彦神社もなんだかすごそう…!いつかそちらも行ってみたいです。

 

高鴨神社でたくさんの「気」を体いっぱいに浴びてきました。

御所市、この辺りは本当に古い歴史を持つ地域で、奥深さを感じます。またちょこちょこと巡ってみよう。

 

www.instagram.com

 

高鴨神社

住所:奈良県御所市鴨神1110

公式サイト

www.takakamo.or.jp

 

私はコレ↓で高鴨神社を知りました⛩ 他にも行ってみたい神社がたくさん。