元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】なんば周辺で福巡り。今宮戎神社と敷津松之宮(大國主神社)で御朱印をいただく

なんば周辺でトコトコ神社巡り⛩

難波八阪神社に参拝する前に、今宮戎神社敷津松之宮(大國主神社)へ行きました。

今宮戎神社と大國主神社、どちらとも「大阪七福神めぐり」に含まれています。

「大阪七福神めぐり」についてはこちら→今宮戎神社ホームページ

 

今宮戎神社

(いまみやえびすじんじゃ)

 

南海高野線今宮戎駅からすぐです。

f:id:minghuabj:20200913234017j:image

f:id:minghuabj:20200913234110j:image

↑こちらの鳥居からお邪魔しました。

 

f:id:minghuabj:20200913234126j:image

境内は広くはありませんが、きれいでこざっぱりしています。本殿にお参り。

 

f:id:minghuabj:20200913234036j:image

↑都会の雑居ビルの中にたたずんでいます。

 

今宮戎神社は、商売繁盛の神様”えべっさん”として、大阪で親しまれている神社です。

私は行ったことがありませんが、毎年1月9日~1月11日の十日戎のお祭りには、なんと約100万人の参詣者が訪れ、熱く賑わうのだとか。

そんな賑わいが想像できないくらい…私が訪れた時は、ほかに参拝客もおらず、貸し切り状態でした^^;

ネットで過去の十日戎の写真を見ましたが、この境内が人でぎっしり埋め尽くされていました!お祭りの時に来てみたいなぁ。

 

f:id:minghuabj:20200913234055j:image

↑干支のイラストが描かれた大きな絵馬(?)。

 

f:id:minghuabj:20200913234003j:image

↑大きな社務所です。えびすさんのお顔で、御朱印の授与所が分かりやすくて助かりました(*^-^*)

 

今宮戎神社

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10

www.imamiya-ebisu.jp

 

 

敷津松之宮(大國主神社) 

(しきつまつのみや・おおくにぬしじんじゃ) 

 

地下鉄大国町駅からすぐ。私は今宮戎神社から歩いて向かいました。

 

f:id:minghuabj:20200913234650j:image

↑地元では「木津の大国さん」として親しまれているそう。

 

さて、なぜいろいろな所で「敷津松之宮(大國主神社)」と表記されているのだろうと思ったら、「敷津松之宮」の摂社が「大國主神社」ということなのです。摂社の大國主神社の方がよく知られているそうで、このように表記されているのですね。

(参考:敷津松之宮 - Wikipedia

そして、上の写真の鳥居は「大國主神社」ですが、南側にある鳥居(写真撮り忘れ)には「敷津松之宮」とありました。

 

f:id:minghuabj:20200913234615j:image

それほど広くはないものの、敷津松之宮と大國主神社、2つの神社が境内を共有しているようにも思え、なんだか不思議な場所です。

 

f:id:minghuabj:20200913234541j:image

↑手水舎。

 

f:id:minghuabj:20200913234633j:image

↑「氏神様」と書かれています。こちらは、敷津松之宮の拝殿です。まずはこちらから参拝。

 

f:id:minghuabj:20200913234433j:image

↑次に、「大国様」と書かれたこちらに参拝。大國主神社の拝殿です。福徳開運の神様・日出大国像をお祭りしています。

 

そして驚いたのが、拝殿の前に鎮座しているのは狛犬、ではなく…

f:id:minghuabj:20200913234501j:image

↑狛ねずみさんです!

 

f:id:minghuabj:20200913234644j:image

↑愛嬌のあるお顔です。狛犬ではなく狛ねずみさん、初めて見ました~!

 

f:id:minghuabj:20200913234557j:image

↑手水舎の奥に鎮座している、境内社の楠稲荷社。

 

f:id:minghuabj:20200913234527j:image

↑表情がユニークで思わず写真を撮ってしまいました。

 

f:id:minghuabj:20200913234444j:image

↑木津勘助像。この辺りの地域の開発に尽力した方です。

 

f:id:minghuabj:20200913234424j:image

折口信夫の歌碑もあります。

 

参拝を終え、御朱印をいただきました。

先ほどの今宮戎神社とあわせて、ちょうど見開きになりました。

f:id:minghuabj:20200913234510j:image

今宮戎神社の鯛が可愛らしいです🐟 大國主神社の方には大阪七福神の打ち出の小槌印も。

 

都会で福巡り、歩きながら回れるので良い散策にもなります(笑)。また残りも回ってみようっと。運気アップしたい!( ´艸`)

 

敷津松之宮(大國主神社)

住所:大阪府大阪市浪速区敷津西1-2