元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

無線でつながれた現在と過去。韓国ドラマ『シグナル』が面白かった!

韓国ドラマ『シグナル』をAmazonプライムで観ました。面白かった~!

無線機を通じて過去と交信し事件を解決するという、SF要素も入ったサスペンスドラマです。

 

『シグナル』(2016年韓国)

原題:시그널

出演:イ・ジェフン、キム・ヘス、チョ・ジヌンほか

www.cinemart.co.jp

Amazonプライムの視聴ページはこちら↓。全16話です。

Amazon.co.jp: シグナル(字幕版)を観る | Prime Video

 

なお、日本でもリメイクされましたが、そちらは観ていないので比較はできません。

 

*****

警察のプロファイラーであるパク・ヘヨン警部補(イ・ジェフン)は、ある日廃棄処分のゴミ袋の中から古い無線機を見つける。壊れているはずのその無線機から聞こえてきたのは、イ・ジェハン刑事(チョ・ジヌン)の声。イ・ジェハン刑事は、15年前の未解決事件を追いかけていた。

その日から、現在と過去をつなぐ無線を通じて、パク・ヘヨンとイ・ジェハンの交信が始まる。長期未解決事件チームに配属されたパク・ヘヨンは、上司でベテラン刑事のチャ・スヒョン(キム・ヘス)の下で過去の事件を追いかける。チャ・スヒョンは、かつてイ・ジェハンの部下であり、15年前に失踪したジェハンを捜し続けていた。

*****

 

↑プロファイラーのパク・ヘヨン警部補。この無線機で、過去のイ・ジェハンとの不思議な交信が始まります。

 

現在と過去との交信という、非現実的な要素がありながらも、全体を通してすごくリアリティを感じ、心を揺さぶられました。

現在と過去を行き来する描写って、過去のシーンがどうしても間延び気味というか、つまらなく思えてしまう作品が多い気がするのですけど(私がこれまで観た中での感想)、

これは現在と過去で同じ事件を追いかける緊張感や臨場感、人々の交差する思いなどが無駄なく伝わってきて、ずっと目が離せませんでした。

 

演技も素晴らしかったです。主役のパク・ヘヨン(イ・ジェフン)はもちろんですが、特にチャ・スヒョン(キム・ヘス)とイ・ジェハン(チョ・ジヌン)には圧倒されました。イ・ジェハン刑事役、良い俳優さんだなぁ~。

チャ・スヒョンはパク・ヘヨンが属する長期未解決チームの長で、クールで冷徹な女上司かと思ったけれど、笑顔を見せなくなったのには切ない過去があって…。新人の頃、先輩刑事のイ・ジェハン刑事を慕い思いを寄せていたチャ・スヒョン。過去のシーンで、「半人前」と呼ばれながらイ・ジェハンを尊敬し、恋心を抱き、必死に一人前になろうとしていた、若い頃のキュートな彼女と、現在のクールで笑わない彼女、どちらも自然に演じ分けたキム・ヘスさんもすごい女優さんです。

 

イ・ジェハンが危険な目に遭いながらも決して揺るがなかった、正義への思いと行動には感動しました。

彼が、未来のパク・ヘヨンに無線で問いかけた言葉「そこも同じですか?金と権力があれば何をしても許されるのか」「20年も経てばちょっとは変わっているでしょう?」(確かこんな感じだったと思う)にはグッときました。

まあドラマなので誇張された部分もあるでしょうが、韓国社会の闇や問題提起もこのドラマを通じて行われているように感じました。

政治家や大手企業役員らとつながった警察の上層部。犯罪をもみ消し、証拠をもみ消し、権力を持たない庶民を身代わりに濡れ衣を着せ、冤罪をでっち上げ。真相を解明しようと奔走する刑事に圧力をかけ…。もし現実にこんなことが起きていたら、許せないですよね。

それは韓国だからと他人事で済ませるのではなくて、日本も同じで、権力を笠に着て不当なことが行われていないか?目を向けてなければならないと感じました。

それぞれの事件も結構ひどいもので、それぞれの関係者の思いややるせなさもあぶりだされ、いろいろと考えさせられるものがありました。

 

韓国ドラマ、今更ながらハマりつつあります(´・ω・)

もっと聞き取れるようになりたーい!ということで、韓国語を勉強中です。中国ドラマくらいには聞き取れるようになるのが目標です☆