元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】豊かな自然に囲まれた紀美野町へ♪ ”目の薬師さん”釜滝薬師金剛寺の素敵御朱印&人気ベーカリーDooshelのパン

愛犬ぽー🐶と一緒に、和歌山の紀美野町へドライブ🚙

紀美野町は、豊かな自然が魅力的な町。以前ランチでお邪魔したStellatoをはじめ、自然に囲まれて味わうランチやカフェ、ベーカリーなどの雰囲気の良いグルメスポットも点在しています。

 

まずは、私のリクエストで、行ってみたかったお寺・釜滝薬師さんへ。

山の中をドライブ🚙道中の景色を楽しみながらたどり着きました。

 

f:id:minghuabj:20201204222239j:image

↑お寺に近づくにつれ、旗が増えてきます🏁お参りに来る人が道に迷わないようにという配慮が、到着する前から十分感じられました(^^)

 

f:id:minghuabj:20201204222234j:image

↑この看板は、つい最近設置されたそうです。この上へ。

 

f:id:minghuabj:20201204222245j:image

f:id:minghuabj:20201204222432j:image

↑着きました!

お寺の手前には、小さな和紙工房のお店があります。そのお隣のお宅には大きなワンちゃんがいて(もちろん繋がれているので大丈夫)、ぽーはずっと吠えられていました😅大きな相手にビビり、ぽー君は一言も吠え返せず~。お邪魔してごめんよー、と大きなワンさんにご挨拶しながら前を通りました(笑)。

 

f:id:minghuabj:20201204222450j:image

 

「釜滝薬師」として親しまれているこちらのお寺、名前は金剛寺

以前からお寺のインスタグラムをフォローしていて、SNSで拝見するだけでも温かさが伝わってくるような、勝手に良い印象を抱いていました。

実際に訪れてみて、お寺自体は小さいものの、そんな温かなおもてなしを随所に感じて嬉しくなりました。

 

f:id:minghuabj:20201204222445j:image

↑手水舎。今は菊の花がぎっしりの、花手水が素敵です。消毒液とアマビエさんもいます。

 

f:id:minghuabj:20201204222511j:image

↑ご由緒。835年の創建という、古い歴史を持つお寺です。弘法大師ともゆかりがあるのですね。ご本尊はもちろん薬師如来

「目の薬師さん」として知られ、眼病平癒に訪れる人が多いそうです。

高野長峰霊場の第五番札所でもあります。

 

f:id:minghuabj:20201204222459j:image

↑本堂。ぽー🐶も一緒に、目の健康をお願いしてきましたm(__)m

 

f:id:minghuabj:20201204222415j:image

↑鐘は自由につけます。私はやっていませんが😅

 

f:id:minghuabj:20201204222421j:image

↑「メグスリノキ(目薬の木)」なんてあるんですね!初めて見ました👀小さくて可愛らしい木です。奥には、水かけ地蔵尊

 

f:id:minghuabj:20201204222505j:image

↑こちらにも、メグスリノキ!

 

f:id:minghuabj:20201205202236j:image

↑寺務所には、こんな可愛らしい気配りが。こちらも思わず笑顔になっちゃいます。

授与品も、加持水や目のお守り、メグスリの木のお茶など、目にちなんだものが揃っていました。

 

f:id:minghuabj:20201204222427j:image

↑健康な目でいられますようにって、お参りしたワン!

 

f:id:minghuabj:20201204222454j:image

↑山門を振り返ると、目が合いました👀見られています~!

 

釜滝薬師さんでは、お寺に宿泊したり、写経などを体験することもできます。

温かさにあふれた、また来たくなるお寺でした。

 

f:id:minghuabj:20201204222558j:image

↑お寺の周りをおさんぽ中🐾

 

御朱印をいただきました。インスタで、限定の紅葉の御朱印があることを知っていたのですが、もう終わってしまっただろうなと思っていたら、まだ拝受できました!

 

f:id:minghuabj:20201205202050j:image

↑こちらが、数量限定の紅葉押し花御朱印です。紙の手触りも、カラフルな紅葉も、とっても素敵!お寺の紅葉を押し花にして、お隣の和紙工房さんで漉いた和紙で一枚一枚仕上げられた、手作りの特別御朱印です。

一枚一枚手作りなので、一枚ずつ紅葉の形や置き方も違います。お寺の奥様が、選ばせてくださいました。

なんだかもったいなくてこのまま保存しておきたいくらいですが、空気や日光で変色することもあるとのことで、早めに御朱印帳に貼り、御朱印帳を閉じて保管するのがいいそうです。

こちらの御朱印は限定ですが、通常御朱印もあり、そちらは毎月違うスタンプを押していただけます。次回の訪問の楽しみが増えました♡

この日も、ご縁に感謝です。

 

釜滝薬師さんにお参りした後は、近くにある人気のパン屋さんへ立ち寄り🍞

 

f:id:minghuabj:20201204222604j:image

↑Dooshel ドーシェル というベーカリーです。こんなお山にあるのにとても人気で、この時も平日の夕方近くだったのに、車で続々とお客さんが訪れていました。週末には行列ができるそうです。木の温もりが感じられる、可愛いお店。

 

店内の写真は撮りませんでしたが、中もすごく素敵でした。ぜひともランチやカフェで利用したいところですが、現在は残念ながら、テイクアウト(パン購入)のみとなっています。

 

f:id:minghuabj:20201204222609j:image

↑お店から見える景色。雄大な山、山、山!温かい日はもっと気持ちいいだろうなぁ。

 

f:id:minghuabj:20201204222615j:image

↑パンを買って帰りました。クリームチーズフォンデュ、よもぎのベーグル、緑茶のスコーン。どれもおいしくて感激でした♡また行きたーい、また食べたーい🥖!

 

ぽーも一緒に、楽しい紀美野町ドライブ🚙でした。また訪れたいです。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sayakans (@sayakans_bj)

www.instagram.com

 

釜滝薬師金剛寺

住所:和歌山県海草郡紀美野町釜滝120

kamatakiyakushi.com

Dooshel ドーシェル

住所:和歌山県海草郡紀美野町釜滝417-3

www.dooshel.com