元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】粉河寺の境内にある粉河産土神社。孔雀と黒猫ちゃんが可愛い(紀の川市・御朱印)

前回の記事↓の粉河寺(こかわでら)の境内には、粉河産土神社(こかわうぶすなじんじゃ)という神社があります。 

minghuabj.hatenablog.com

 

粉河寺の本堂の奥の階段を上った所に鎮座しています。朱色の鮮やかな鳥居が目立つので、すぐ分かると思います。

 

f:id:minghuabj:20201223175347j:image

↑こちらです。

粉河産土神社は、粉河寺を創始した大伴孔子古(おおとものくじこ)の子息・大伴の船主(おおとものふなぬし)が鎌垣庄内各村の氏神を勧請して祀ったのが始まりです。粉河寺の開創が770年なので、この神社も古い歴史を持つことになりますね。

(参考:現地でいただいた粉河産土神社ご案内)

 

f:id:minghuabj:20201223175337j:image

↑鳥居をくぐってすぐの所にあるのは、「おんどり石」。元寇の際に、敵を退けに赴いた鶏が石となり、神社を守護していると…。す、すごい話です…💦

 

f:id:minghuabj:20201223175242j:image

↑拝殿・本殿。主祭神天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)と丹生津比賣命(にうつひめのみこと)を祀っています。こちらで参拝。

※御祭神の表記は、現地でいただいた案内書きに合わせました。

 

拝殿の隣には、この神社のアイドルがいるのです♡それは…

 

f:id:minghuabj:20201223175316j:image

↑孔雀のピーちゃん!チャボも数羽います。

この日、ご覧の通りピーちゃんは羽を閉じていて、社務所宮司さんらしき方に聞いてみたところ、「寒いと羽を閉じていることが多いけれど、温かい日はよく広げていますよ」とのこと。

羽を開いたピーちゃん、見てみたいです!

 

f:id:minghuabj:20201223175253j:image

↑そしてもう一人(人ではないが)のアイドルが、こちらの黒猫、タンゴちゃん🐈毛がふっさふさです。

人慣れしていて、近づくと可愛い声で「ニャァ~」と3回鳴いて挨拶してくれました。か、可愛い…♡何て言ってくれてたんだろう🐱

神社の看板孔雀と看板猫ちゃんに癒されました。

 

f:id:minghuabj:20201223175305j:image

↑拝殿の横には、ずらりと境内社が並んでいます。一つ一つお参りする時間がなかったので、またじっくり伺いたいです。護国神社や稲荷神社、白山神社須佐神社などがあります。

 

f:id:minghuabj:20201223175326j:image御朱印をいただきました。この孔雀もピーちゃんなのかな?「土」の上に点があるのはわざとだそうです。

他に、境内社3社の御朱印もありましたが、今回いただいたのはこちらのみ。またの機会に、境内社御朱印もいただこうと思います。

 

粉河寺を訪れた際には、ぜひ孔雀のピーちゃんと黒猫のタンゴちゃんに会いに、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sayakans (@sayakans_bj)

www.instagram.com

 

粉河産土神

住所:和歌山県紀の川市粉河2788

www.wakayama-jinjacho.or.jp