元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020年中国で大ヒットしたホームドラマ『以家人之名』(邦題:『家族の名において』)

2020年8月から中国で放送され、大ヒットしたドラマ『以家人之名』を、YouTubeで観終えました。

血のつながりのない3兄妹と、2人の父親の“家族”を描いたホームドラマです。サクサク観られて、まあまあ面白かったかな。

 

『以家人之名』(2020年中国)

出演:譚松韻(タン・ソンユン)、宋威龍(ソン・ウェイロン)、張新成(ヂャン・シンチェン)、塗松岩(トゥー・ソンイェン)、張晞臨(ヂャン・シーリン)ほか

baike.baidu.com

 

YouTubeでは、制作会社の「華策(Huace)」公式チャンネルで全話観ることができます★ただし、日本語字幕はなし。

 

予告編↓

youtu.be

本編↓。全40話です。

www.youtube.com

 

そんな中、『家族の名において』の邦題で、2月からWOWOWで日本でも放送されることが決まったそうですよ~。ラブストーリーではない(恋愛要素も少しはありますが)中国の現代ドラマが放送されるのは珍しいですね。

navicon.jp

 

*****

李尖尖(リー・ジエンジエン)は、早くに母親を亡くし、小さな飲食店を切り盛りする父・李海潮(リー・ハイチャオ、塗松岩)の下で元気に明るく暮らしていた。ある日、アパートの上の階に、新しい入居者が引越してきた。警察官の凌和平(リン・ハーピン、張晞臨)とその妻陳婷(チェン・ティン、楊童舒)、息子の凌霄(リン・シャオ)一家だ。尖尖は凌霄と仲良くしたくてたまらないが、凌和平と陳婷は夫婦喧嘩が絶えず、ついに陳婷は一人出て行ってしまう。夫妻は離婚した。

一方、李海潮は見合い相手の賀梅(ハー・メイ、苑冉)と出会う。賀梅には一人息子の賀子秋(ハー・ズーチゥ)がいた。しかし賀梅は李海潮とは結婚せず、子秋を置いて行方不明になってしまう。海潮は幼い子秋を放っておけず、養子として引き取ることにする。

そうして、尖尖と血のつながらない2人の兄・凌霄と子秋、そして海潮と和平の2人の父の、”5人家族”としての日々が始まった。

*****

高校生以降の李尖尖を譚松韻、凌霄を宋威龍、賀子秋を張新成が演じています。

 

家族とは?血のつながりとは?について考えさせられる、良いドラマだったと思います。

実の母親に捨てられた凌霄。実の父親を知らず、母親にも捨てられた賀子秋。子秋は養父の海潮を父親として慕います。そんな2人の2歳上の”兄”と、仲良く育った尖尖。まるで本当の一家のように、同じ食卓を囲み、支え合う5人でした。しかし、凌霄と賀子秋は、大学進学をきっかけに家を出て行ってしまいます。

2人の兄が大好きだった尖尖ですが、離れ離れになり、時が経ち、尖尖も大人になり…。

 

尖尖を演じる譚松韻は、いわゆる美少女ヒロイン!というタイプではなく、その自然体な普通っぽさに好感が持てました。明るく飾らない尖尖のキャラクターはハマり役ですね。15歳から25歳の尖尖を演じていますが、譚松韻の実年齢はなんと1990年生まれの30歳!この事実を知った時はびっくりたまげましたよ~。童顔なのもあってか、15歳の高校生役でも本当に自然で、違和感がなかったんですよね。ちなみに、2人の兄役の宋威龍と張新成は、譚松韻よりも年下。でもちゃんと、劇中では尖尖が妹に見えるし。役者さんってすごいな(笑)。

尖尖が明るくまっすぐ、太陽のような子に育ったのは、間違いなく父親の海潮の下で育ったからですよね。私、塗松岩さんが演じる海潮パパが大好きです!子供が大好きで、「自分には学歴も教養もなく、できることは子供においしいご飯を作ってやることくらいだ」と話す海潮パパ。でもそれだけで、とてつもなく大きな愛情ですよね。

「血のつながりが大事だと言うのなら、彼ら(凌霄と賀子秋)の実の家族はどこで何をしている!?」と、海潮パパが涙ながらに口にしたシーンは印象的でした。

塗松岩さんはもう何年も前に、『双城生活』というドラマで主演しているのを観たきりでしたが、お父さん役が似合う年になられたのですね~。

そしてもう一人のパパ、凌和平を演じる張晞臨さんも、以前『咱們相愛吧』で観て以来。こちらも、お父さん役がハマっていました。

 

凌霄役の宋威龍は、美形すぎてびっくりしました。個人的には、賀子秋役の張新成の方が親しみやすそうで好感度が高いです(笑)。

 

家族モノやホームドラマって、いかにもお涙頂戴的な演出が多い気がしてあまり好んでは観なかったのですが、これはわりと気軽にサクサク観られて、そんな中にしっかり感動もあって、とっつきやすかったです。

唯一不満な点を挙げるなら、アニメや漫画みたいなわざとらしい効果音が多くて鬱陶しかったくらいかな(´・ω・)

中国語レベルはかなり易しい方だと感じましたので、中国語学習者も気軽に楽しみながら中国語を勉強できる教材になるはずです。