元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】境内には350年前の旧本殿も。駅前の親しみやすい天神さん、萩原神社(堺市・御朱印)

私は南海高野線をよく利用するのですが、堺市にある駅名「萩原天神駅」が気になって、「絶対近くに神社があるはず!」と、御朱印集めを始めて間もない昨年9月に訪れてみました。駅からすぐ、徒歩2、3分くらいの場所に、アットホームな心地よい神社「萩原神社」が迎えてくれました⛩

その時は社務所に誰もいらっしゃらず、御朱印がいただけなかったのが心残りで。ならば、初詣の賑わう時期が狙い目だ!と、再訪を決めていたのでした。

そして、新年になり、初詣を兼ねて行ってきました~。三が日を避けて行ったのと、それほど有名な神社ではないので、近所の方々らしき参拝客はちらほらいましたが全然混雑はせず。スムーズに気持ちよく、新年のお参りができました。御朱印もいただけて満足です★

ということで、下記の写真は、御朱印以外は9月に撮った写真です。

 

f:id:minghuabj:20201006102518j:image

萩原天神駅から歩いてすぐ、こちらの鳥居が見えます。手前にある小さな可愛らしい橋は、天神橋。

 

f:id:minghuabj:20201006102439j:image

↑こちらから、お邪魔します。

 

f:id:minghuabj:20201006102444j:image

↑拝殿・本殿。現在の社殿は、平成3年に造営された新しいものだそうです。とはいえ歴史は古いようで、創建年は不詳であるものの、社伝によると、959年に菅原道真を祀ったのが始まりとされているとのことです。

(参考:社務所でいただいた神社案内書きより)

 

萩原神社は、萩原天神と呼ばれていることからも分かるように(駅名も、「萩原天神」駅ですね)、天神さま、つまり菅原道真公を祀っています。

御祭神は菅原道真公と、天穂日命(あめのほひのみこと)。

拝殿で参拝した後、境内を散策しました。

 

f:id:minghuabj:20201006102451j:image

↑天神さまといえば、菅原道真と縁の深い牛さんです🐮そして隣にある、「思い出の背比べ」で身長も測れます(笑)。ここで身長を測る家族連れを見て、微笑ましくなりました(*^-^*)

近所の子供たちが、年を追うごとにここで背比べして、その成長を神様が見守ってくれているんだなぁと思うと、なんだか温かい気持ちになります。

で、この神牛さんですが…。

 

f:id:minghuabj:20201006102421j:image

↑子供連れ!🐮(笑)小さな子牛ちゃん、可愛いです♡そしてコロナ禍のため、マスクをしています( ´艸`)

 

f:id:minghuabj:20201006102500j:image

↑こちらは神馬さん🐎

 

f:id:minghuabj:20210104220346j:image

↑驚いたのが、本殿の脇にあるこちら。さてこれ、何でしょう!?お神輿??

 

f:id:minghuabj:20210104220352j:image

↑正解は、旧本殿です!約350年前の建築、とあります。こういう形で旧本殿が保存されているのを、初めて見ました。歴史の重みを背負ってきたような、年季の入った姿。なんだかとってもありがたい存在です。

ご案内書きによると、桃山様式を忠実に残した江戸前期(寛永年間)の建造物と推定された、とのことです。

 

境内には、多くの末社があります。

 

f:id:minghuabj:20201006102413j:image

↑稲荷社。ニャニャニャ、猫ちゃんに遭遇🐱こっちを見ている!

 

f:id:minghuabj:20201006102429j:image

↑戎神社。

 

f:id:minghuabj:20201006102510j:image

↑大黒さんとえびすさんが、仲良く並んで笑っています。めでタイ~☀

 

f:id:minghuabj:20210105145730j:image

↑2回目の訪問で拝受した御朱印です★書置きでいただきました。朱印の上にある「参拝記念」のスタンプは、神社のInstagramでも紹介されていて、戦前に作られた参拝記念印を復刻したものだそうです👀

 

それほど大きくはない神社ですが、地元に根差した、あたたかさを感じる心地の良い神社でした(*^-^*)

あ、そういえば、9月末に訪れた時はまだ境内に蚊がいて、稲荷社で猫ちゃんに話しかけていたら(…💧)蚊に刺されたんだっけ(;'∀')さすがに2度目の訪問は冬なので、蚊を気にすることもなく快適でした(笑)。

 

最寄りの萩原天神駅にて。

f:id:minghuabj:20201013094858j:image

↑さすが、古墳の街!堺スタイル、可愛くて良いですね( ´艸`)こういうの好きです。

 

 

萩原神社

住所:大阪府堺市日置荘原寺町75-1

www.hagi10.sakura.ne.jp